初心者向けの記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 本物の万年筆初心者のための用語集 

おそらく万年筆ブログの中でももっとも敷居が低い当ブログは、
見た目重視の雑貨感覚でお届けしております。

私が自分用のはじめての1本を手にした後、
まずしたことは万年筆の本を買うことと、ネットで情報を集めることでした。
万年筆の好きな方たちは10年20年使っていても
「自分、初心者ですから」と謙虚。
でも謙虚も過ぎれば「本物のはじめての1本を手にしたばかり(もしくはこれから)の初心者」
にとって本当に欲しい情報を得るのにちょっと困りました。
だって内容が高度すぎてさっぱりで。
「真の初心者はおらんのかーっ!?」
と仲間を求めてネットで検索しまくった経験からお送りする
『万年筆ブログなどでよく見かけるけれど、意味わからん』用語を
思いつくままいくつか簡単に説明していきたいと思います。

*ただし、間違っている可能性もあるので、ご存知の方はご指摘ください。
また、各パーツの名称やインク吸入などはメーカーHPなどが詳しいのであえて説明しません。

「ラッピング・フィルム」(「ラッピング・ペーパー」表記の場合あり)
包装用ではありません。これはフィルムやすり(紙じゃないから紙やすりではない)。
比較的粒度の高い、目のうんと細かいものを使って、ペン先の調整に使用します。
模型屋などで入手できますが、熟練の経験が必要なので素人が手を出すものではないかと。

「ペンクリ」
ペンクリニックのこと。
ペンドクターに万年筆専門で調子の悪いペンを診てもらえます。
セーラーやパイロットの場合無料。文房具店などで開催。
メーカーHPで確認できます。そのメーカーのペンしか診てもらえないこともあるので注意。
専門店では有償で診てもらえることもあります。

「字幅」
ペンの字の太さ。シャーペンやボールペンに0,5mmや0,7mmがあるように
極細から極太、それ以外にも特殊なものがあるので用途で選びましょう。
ただし海外製に関しては刻印が同じでもバラツキがあったりする上、
同じ字幅でも海外製より国産の方がたいてい細いので試筆してからがおすすめ。

「試筆」
試し書き。
購入予定店でお願いすると、たいていつけペン状態で試し書きさせてくれます。
分からないことはお店の人に聞きましょう。
試筆できなかったり教えてくれない店は、最初は避けましょう。

「ニブ」
ペン先のこと。たまには格好つけて言ってみたり……。

「バランス型」
キャップの一番上の部分が丸い。

「ベスト型」
キャップの一番上の部分が平たい。

「古典BB」
昔からあるブルーブラック。……なんじゃないかな(無責任)?
自分、BB使わないからわりとどうでもいいと調べてません!
*達哉んさまよりご指摘いただきました♪わかりやすいです!
> 「昔からあるブルーブラックの一種で、書いた後に鉄とタンニンが結びついて色を作るため耐水性などに富むもの」
> 「書いた後にちょっとした化学変化が起こるため、水などに強いブルーブラックのこと」

「顔料インク」
万年筆のインクはたいてい水性。つまり水に流れ、退色しやすいという欠点が。
それに反して顔料インクは水に強く退色もしにくい性質を持ちます。
ただし、それだけ強いインクだとペンによっては詰まったり、故障しやすい場合も。
顔料インク使用時はペンに入れたらすぐ使い切るのが一番かと。
プラチナの超微粒子インクや、セーラーの極黒・青墨は顔料インク。
宛名書きに最適。

「超音波洗浄機」
ペン先を洗浄するのに使います。購入時にお店で使って洗ってくれるところも。
購入するならば眼鏡・時計・アクセサリー用を探すといいでしょう。
特別に購入する必要はありません。

「限定」
通常販売品(スタンダード)以外の、期間や本数の限られた特別なモデル。
逃すと2度と入手できなかったりするので、ユーザーの財布を攻撃してきます。

「ペントレ」
ペントレード。万年筆所有者同士が持っている万年筆を交換すること。
交換条件は当人同士が納得できるよう話し合う。


今回はここまで。
また思いついたらするかもしれません。

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。