FC2ブログ

 ピンク23号~Sailor HOSCAL ピンク 

引き続き細軸の紹介です。
国産細字と細軸が好きならばとおすすめを受けて、
狙っていたものをようやくGETいたしました。
セーラーのホスカル万年筆のピンクです。

hoscal1

長さでは昨日のモリスには負けますがキャップを後ろに挿した筆記時に149mm。
十分なサイズです。
鉄ペンでそれなりのかたさですが、インクフローがよいので書くのは楽しいです。
ペン先にはデッドストック品らしくJISマークも刻印されています。

hoscal2

はじめ、実物を知らなかったものですから、
わざわざセーラーのスリム用コンバーターを用意して待っていたら。
普通サイズのコンバーターが余裕で使えたという……。

しかし「セーラーのスリム用コンバーターください」と言って
「はい」と出てくるナガサワ文具センターは素晴らしいと思います。
愛してしまいそうです(もう愛してるかもですが)。

さてこのスリム用コンバーターをどうしたものだか。
シャレーナを買えということですかね?
本末転倒もはなはだしいですけど。

ところでこのホスカル。
セーラーはこのタイプを色々作っていたようで、
これは鉄ペンですが金ペンもあったらしいし、
「細くて軽い」から「ホスカル」とネーミングされたにも関わらず重いものもあるとか。
金ペンは手に入れて、この子につけてみたいとか思うわけですが。

しかしセーラーのネーミングはどうしてオヤジギャグなのだろう。
先日シャレーナが「おしゃれなシャレーナ」と知って大脱力したところなのですが。
そんなセーラーが大好きです。
ええ、たぶん。


セーラー万年筆 HOSCAL
ペン先:スチール (表記なしだが細字)
キャップ・胴軸:真鍮(?)にラッカー仕上げ
首軸:樹脂
金属部分は金色メッキ仕様
収納時約134mm、筆記時約149mm
カートリッジ/コンバーター 両用式
嵌合式キャップ

PenandMessageオリジナル 朱漆 使用


ところでこれは首軸の色が胴軸と違っていますが、
種類がやたらあるらしいので同じ色のものもあるのかもしれないと思うと、
今後もチェックし続けねばならないわけですね。

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文: