FC2ブログ
 2011年02月の記事一覧 

 ピンク10号~Filcao KIKA Micro Pen Red 

タイミングを逸したので紹介が遅れましたが、
まずこちらの箱をご覧下さい。

kika1

竹定規の通り、一辺8.5cmの箱。
つまり、中身はもっと小さいということに。

kika2

蓋を開けるとこんな風にペンとインクのセットが入っております。

kika3
kika4

ペンはわずか6.5cm!
キャップをはずすと、何やら一人前の顔をしております。
ペン先にはおなじみの「IRIDIUM POINT」の刻印が!
ですが驚くのはここから。

kika5

はい、ゴムサックの吸入式なんです!
しかも、実用できるんです!!!


イタリアの筆記具メーカー、FILCAO Penが生み出した「KIKA Micro Pen」と申します。
検索して辿り着いたカタログ(……英文。日本語の紹介は皆無)によりますと、
このRedの他にGreen、Blue、Yellow Mandarinの全4色展開とか。
http://www.tryphon.it/pens/catalogo.htm

金属ボディに赤とピンクのラッカー塗装で、他はゴムっぽい樹脂製。
しかしあなどれない出来。
キャップをポストすると、ちびた鉛筆を使うような感覚ですが、立派に書けます。
……ただし。数行しか書けませんが。
さすがに吸入できる量がしれていますし。

いくら私が酔狂とはいえ、さすがに普段使いできるわけもなく。
しかも失くしてしまいそうな為、めったに箱から出せません。
何と言うか、一発芸ネタ系。
こんなものに○○並のお布施をして入手した私は間違いなく酔狂です……。

kika6

ルビナートのミニチュア・ガラスペンセットに混ぜてみても違和感なし。
ええ、元々ミニチュアも趣味なんで。
ドールハウス系にだけは行くまいと心に決めています。
あれも天井知らずの上、失くしそうで壊しそうで、かつ収納が難しいという……。
比較すると金額的なピンキリの幅は万年筆に軍配が。
万年筆の方がはるかにコンパクトに納まりますしね。


FILCAO KIKA Micro Pen Red
ペン先:金メッキ イリジウムポイント、字幅 F
キャップ・胴軸:真鍮にラッカー塗装
収納時約65mm、筆記時約80mm
ゴムサック吸入式
キャップ嵌合式
化粧箱、インクボトル(ボルドー系)付属


ところでこのKIKA Micro Penですが、カタログによると
スターリングシルバーのものもあるらしいです。
国内では入手はおそらく出来ないんじゃないかと思いますが、
銀軸が好みの方、コレクションにいかがですか(笑)
カタログの紹介文にも「万年筆愛好家にオススメ!」(意訳)とありましたし。
「かわいい」は正義です。

スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文: