2011年04月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 たとえ花期は終わろうと5 

自分でも呆れるくらいに桜グッズに弱いです。
ですからこのシリーズで紹介しておりますのはすべて
「今年もの」でございます。
年年歳歳、桜グッズが降り積もっているわけなんですねえ……。

気を取り直しまして本日もちいさいものを。

tatokai51

メーカー等不明ですが京都の井和井で購入した
「そえぶみ箋」の「さくらさく」。
便箋30枚封筒5枚という充実ぶりです。
少し和紙っぽくも見えますが開封していないのではっきりとしません。
いや、これ私には使えないですよ。
手紙として使うには少なすぎるし。
贈り物に添えたりするのが正しい使い方かとは思いますが。

tatokaki52

こちらは私の愛するミドリ(笑)の「てのひら箋」で
「桜柄」と「豆しぼり柄」。
じゃばら状に折られた便箋を好きな所で切って使うタイプのようです。
この用紙自体はシンプルな生成のもの。
封筒の代わりにそれぞれ3枚のたとう紙がついています。

たとう紙、着物にはつきものですが、
耳慣れない方もいらっしゃるかも。
早い話、たたんで包む紙です(笑)
日本の包む文化は美しいなあと思うわけですが。

tatokaki53

本日のおまけ。
香彩堂の「いやしねこ」――お香セットです。
「桜花の香り」(ももいろ)
コーン10個と箱と同じ柄の香皿が入っています。
燻らさずともやさしい香りがします。

お香は安定性が良いのでスティックよりコーン派です。
といってもそれほど使うわけではありません。
でもごくたまーに香りに包まれてほっと一息つくのも悪くはありません。
手紙を書く時に炊いてみるのも一興かと思います。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

