2011年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 帝都はインクに染まる 

今回の東京行き、メインの目的が他にあったために
文具のために使える時間は限られていました。

初日に宿に一旦荷物を置いてなんとか蒲田に出かけましたが
あとは最終日に丸の内丸善と書斎館というメニュー。
伊東屋とかレモンツリーとかフルハルターとかはもう、
さくっと諦めることに。

ですから。
蒲田のACTクリエーターズボックス、丸善、書斎館しか行ってないのです。
(十分、という意見は却下)
なのに。なのに。

tokio3

なんでこんなにインク増えてるのーっ!?

ACTクリエーターズボックスの「秋桜色」は実は2本目なのです。
お誕生日にいただいてものすごく気に入ったので。
(そしてネット販売がないからもう買えないかもと)
同じく「芥子菜色」は、
半年弱ぶりに会った友人が遅めの誕生日プレゼントにしてくれました♪
色変わりが激しくて面白いインクです。
こちらのインクはどれももう売り切りらしく、
なくなってしまうかも……という気持ちも強くて。
「すみれ色」にも未練があるのですけどねー。

丸善にランチを兼ねて(ここのハヤシライスが好きです♪)寄ったならば。
これまで見たことがなかった「札幌 ライラック」を発見したのでつい。
京都でももう売ってるかもしれませんが。

で、書斎館ですが。

tokio1

美しくトリミングされたばかりの看板娘の「にゃんにゃ」ちゃん♪
お座敷犬ならぬお店犬ですが、信じられないくらい肉球ふかふか。
……に遊んでもらうために行ったのではありませんが。
でも実際、かなり遊んでもらいました。
癒されたー♪

tokio2

この圧巻のインク揃いは実にステキです。
インク瓶ってやはり美しいでえすよね!
(店内の画像については撮影並びに掲載の許可いただいております。
もちろん、にゃんにゃちゃんも♪)

tokio4

そしてスタイリッシュな店内。
見てまわるだけでも楽しくてなりません。
関西圏なら毎週通いたいくらい!
お友達がいらっしゃるのも大きいですけど。

今回、憧れのペンをあれこれ試筆させていただきました。
ペリカンのカリグラフィーとかセーラーのデッドストック品とか。

一番印象的だったのが、オマスの新しい限定のブルースケルトン。
三角形のボディは実に持ちやすく、
軸は大きいのに軽くて筆記するのに気になりません。
……でもオマスなんか手が出ないよ!

で、試筆の際使わせてもらったセーラーの「若鶯」が気に入ったので
関西圏では見かけなくなったヤンセンのピーチと一緒にお持ち帰り。

……というわけで最初の画像に戻ります。
順番に辿ってみればどれも必然といえば必然。
しかしちょいと出かけてインク5本はどうなんですか、自分?
MixFreeでおなかいっぱいになったのではなかったの!?

これらのインクも順次、筆記した様子を見てもらおうと思います。
赤系インク企画はまだこれからですよ!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

