2011年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 PILOT 花柄万年筆 

これも先週のWAGNERのペントレの戦利品。
ちょうどテーブルの主が留守にしておられるときに目をひいて。
なんか気になるなあ、と何度か前で逡巡。
これだけ値札がはずれていたというのもありますが(笑)

他を拝見しているうちに戻ってこられた出品者様
(お名前わかりません。ごめんなさい)と交渉ともいえぬ交渉ののち決着。
それがこのペンです。

lady1
lady2

デッドストック品のようですがまったくの未使用。
状態は最高です。
鉄ペンではありますがパイロットだけに心配もありません。

短軸に興味を持つようになって、そうなるとあの形が愛しくて。
こういういかにも女性向きの細長いペンにはあまり食指が動かないでいました。
でもこのペンには何か惹かれたのですね。
……軸がピンクだから???
それでも金属軸にはあまり惹かれないはずなので
ポイントは花柄にあるのかもしれません。
最近のペンだと花柄は見かけないですし。

おそらく1970年代後半か1980年代前半の頃のものではと推測。
パイロットには「レディ」と呼ばれるシリーズがあるので
それの親戚かとは思います。
(考えてみればその場に詳しい人がごろごろいたのに
何故聞かなかったのでしょう……自分のばかばか)

ほんのり漂うレトロ感。
そこがかえって新鮮に目に写ります。


PILOT 花柄万年筆(レディタイプ?)
ペン先:F(「H783」の刻印あり。平塚工場1978年3月製造?)
ボディ・キャップ:金属にラッカー塗装
クリップ、ペン先:金色メッキ仕上げ
収納時約131mm、筆記時約148mm、本体のみ121mm
カートリッジ/コンバーター両用式
キャップ嵌合式

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

