2011年07月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 メトロポリタンへの回帰~WATERMAN蒔絵「蝶と桜」 

私が意識して「自分用」にとはじめて購入したのが
ウォーターマンのメトロポリタン・シィメリーのピンクでした。
コンバーターが何なのかさえもよくわかっていなかったという状態で
オクにて「きれいなピンクだから」というだけの理由で新品未使用を落札。
結果的にこの出会いは非常に幸運なものでした。
入手してから万年筆について調べまくったのも良い思い出。

さてそれから約8ヵ月後、
またしてもオクにて同じウォーターマンのメトロポリタンを入手することになります。
しかも黒軸で。
ここでピン!と来られた方もいらっしゃるかも?
ええ、桜が入ってたので無視できなくてですねえ……。

batsa1
batsa2

加賀蒔絵ということらしく、「蝶と桜」が描かれております。
このパターンは近代蒔絵の時とまったく同じ。
違っていたのはシュミットのペン先じゃなくウォーターマンで、
バランス型よりベスト型なこととか。

入手先は楽天やらヤフオクで万年筆好きなら一度はお世話になるかもしれない
九州のあそこです(笑)
余った在庫を加工したんじゃないかという疑いもありますが
ペンに問題はないので良いことにします。

batsa3

なかなか幻想的できれいじゃないですか?

batsa4

1号と並べてみましたが色柄以外はまったく同じです。
なのでスペックは省略~。
1号にはセーラーの極黒を入れていたんですが
むしろこっちに黒入れるべきかなとか思います。
どのみち、黒入れるとあんまり使わないんですが(笑)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

