2012年04月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ロングプロダクツ藤本寛氏の逝去~マンダリンオレンジ&アクアマリン 

先日、コメントで教えていただいて、
ロングプロダクツの藤本寛氏がお亡くなりになられたと知りました。

私はアセテート桜の美しさに魅せられて、万年筆道に本格的に落ちたようなものですから、
この訃報を聞いて残念でたまりません。
発表される万年筆たちはいずれ劣らぬ美しいものばかりで
経済的にすべてを揃えることができないのが悔しいくらい。

たしかにシュミットニブには不満があるし、
いささか密閉度が低くてインクが濃縮されやすいという欠点はありますが
ペン先は交換して以来快適だし、
インクの変化も楽しめばすむことなので大きな問題ではありません。
軽く美しく、使って楽しいという大切な点をしっかり抑えてある
素晴らしいペンを作って送り出してくださっていました。
なんとなくもっとお若くて頑強な方かと勝手にイメージしていたんですねえ。

いくつか心惹かれながらも「いつでも買える」と思っていて。
我が家にはロングプロダクツのペンが既に4本ありますし。
でも加藤氏の時にそうだったように、今後入手が困難になることは目に見えています。
慌ててマンダリンオレンジの注文をしたのは私。
本当は檸檬も欲しいけれど2本を一度には無理だということで。

IMGP5729.jpg
IMGP5730.jpg


記事にはしておりませんでしたが昨夏、
あまりの暑さについにアクアマリンをゲットしておりまして。
インクはもちろん、ずっとこのペンにぴったりだと思っていた
伊東屋カクテルインクの「Moon Shower」

IMGP5520.jpg
IMGP5522.jpg


夏中、スケルトンたちと持ち歩きペンケースの中で活躍してくれました。
(今は時期的に春の三姉妹の出番なので)
ちなみにパイロットの14kニブに変更済みだったりします。

IMGP5523.jpg


手持ちの4本はどれもお気に入り。
マンダリンオレンジは届けばM320のオレンジと並べて楽しみたいです。
きっと愛しい1本になるでしょう。
藤本さん、素敵なペンをありがとうございました。

しかし確実に「職人」と呼べる方が彼岸へと去っていっておられるということも
嫌でも考えないわけにはまいりません。
加藤さんのあとは大西さんが出てきてくださいましたが
藤本さんには後継者がいらっしゃるのだろうか?
私の手先が器用ならば弟子入り志願もできたのでしょうけれど
あいにく、大変な不器用なもので憧れの「職人」技は身につかないでしょうが。



ところでオクに以前、藤本氏のセルロイド万年筆が出ていたんですよね。
白のセルロイドにはかなり惹かれていたけどスルーして馬鹿だったわ。

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。