2013年01月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 新年祈願 

新年、明けましておめでとうございます。
このブログをはじめて3回目の新年を迎えることができました。
……スタートダッシュはよくても息切れしっぱなしで長らく放置でしたが。
2011年の最初に、言霊さまに希望を述べたところ、
それらがほとんど叶ってしまうという一種おそろしい事態になりました。
このブログですから万年筆に限った願い事を今年もしておこうかなどと思います。

前回をほど欲はかきません。

◎プラチナ・ポケット白琺瑯調シリーズ
「パンジー・楓・桔梗」のデッドストック
◎パイロット・VAウィリアム・モリスのピンク(できればデッドストック)

をなにとぞ入手できますように!!!
金額的には低いんですが過去ものだけに思うように入手できず苦戦しておりますので。
これはもう神頼みしかあるまいと。

IMGP6222.jpg
通りかかった安井金比羅神社にて発見してしまった「卓上神棚」。
去年まではなかったと思うのよね。
お守りもなんか一部リニューアルしてるっぽい。
IMGP6223.jpg
こんな風にケースに入っていて、開くと飛び出す絵本式になってます。
視線より高い所に置いておまつりしてください、だそう。

この神社は「悪縁を切り、良縁を結ぶ」がうたい文句の神社でございまして。
ながらくマイナーでさびれていたのに、近年観光客が増えました。
この石に開いている穴を往復でくぐり抜けると悪縁が切られ良縁を迎えられるとか。
結構、くぐっている人を見ます。
誰かプーさんのようにつっかえるんじゃないかと心配してしまいます。
立地的に祇園花街に近いせいか、昔からここに奉納されている絵馬の内容はえぐいです。
人の絵馬は読んじゃいけないって、大人になるまで知らなかったから許して欲しい……。
で、面白いから入手したんですが、こちらのご祭神が私の大好きな方というのも大きいです。
なかなか理解されにくいですが愛があるから!

元旦には毎年、仲間内でぷち新年会を行いますが、
今年はその前に喫茶店で一休み。
思わずやらせ撮影(?)してしまいました。

IMGP6217.jpg
東郷青児ゆかりの「ソワレ」。
まさか元旦から営業しているとは驚き。
ブルーのライトがきれいなアンティーク感満載のお店です。
万年筆が似合います。
IMGP6221.jpg
私はウインナー・コーヒーをいただきましたが、有名なミルクゼリーもおすすめ。
ああ、こんな透き通ったきれいな軸の万年筆が増えればいいのに!

新年早々、色々ネタに走ってしまいましたが(記事にしてないことでも色々と……)
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

