2013年03月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 marumanはあなどれない 

近頃、marumanから目が放せない。
BOSTON NOTEの書き心地が気に入ったから、だけではないのだけれど。
しかしBOSTON NOTEで無罫と方眼と細掛が出たら踊る用意はあるよ?

私がサンエックスのキャラクター、リラックマのファン(というかコリラックマ偏愛)だということは
以前プレピーのデコ記事の際に少し触れた。
……だからね、反則だと思うんだよ。
IMGP6539.jpg
marumanの代表作である図案シリーズのスケッチブック。
ぱきっとした配色の印象的な、見たら皆知ってると思うのだけれど。
それが昨年、コラボしまくってくれた。
サンリオではキティにキキララにマイメロディの鉄板トリオ。
そしてリラックマは私が知る限り3パターン。
いやいやいや。
だからってコリラックマしか買わないから!(←でも買ってる)

思えばmarumanというメーカーを最初に意識したのは学生時代のルーズリーフだった。
わざわざ伏見大手筋の園城(おんじょう)まで出かけて買ったカラールーズリーフ。
他のメーカーのと比べるとなんか違って愛用していたのだ。
園城ももうないけどね……。

この図案シリーズのスケッチブックはよく目に入っていた。
ただ自分で使っていたのはこの図案シリーズではなく、
同じmarumanでもCOTMANとかだったのは何故なんだ。

IMGP6543.jpg
……単に「画用紙」より「水彩紙」が良かったからかな?
今、10年ほど前に使いかけで放置していたCOTMAN1冊見つけて
中を見たら非常に微妙な気分に。
コピックだけど結構マメに色塗ってたことに驚いたから。
どう見ても裁縫のデザイン帳です。何やってたんだろう……。

図案シリーズのスケッチブックは使わなかったけれど、
結構使い倒していたのがCROQUIS~クロッキー帳。
IMGP6541.jpg
特に旅行時はこれに日記用覚書とか買い物メモとか
今でいうトラベラーズブックの前身みたいな使い方もしてたり。
ただし走り書きすぎて他人に解読不可能(笑)
このクロッキー帳もmaruman製だなんてずっと知らなかった。
そのクロッキー帳でもリラックマver.出すなんてずるい。
踊るしかないじゃない?
ちなみにスケッチブックよりクロッキー帳の方が枚数たっぷりで
落書きには本当に最高なのだ。

IMGP6542.jpg
ちなみに片面使用と割り切るならば万年筆でも今のところ問題なし。
裏写りはうっすらあるので。
でも「うっすら」だから結構優秀。
……高級用紙のノート、いらないんじゃね?

で今更冒頭の目が離せないだけれど。
女の子の要望ではじまったSweetLineのシリーズが、可愛いのだ。
ノートだけじゃなく、このB6サイズのスケッチブックも展開していて。
ノートの柄もバリエーション増えてて。
使わないから!もうノートたくさんあるから!
とりあえず私が一番弱いB6のリングノートは既に手を出したから!

そして図案シリーズもねえ……。
IMGP6540.jpg
なんでこんなミニノートやメモ作りますか?
踊るじゃないか、そんなの見たら!
そういえばストラップになってるちっちゃい図案スケッチブックも前に出てたよね?
はて、部屋のどこに埋まっているだろう?
買った覚えはあるからねえ。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

