2013年04月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 黄昏特急の誘(いざな)い 

この機会を逃すと一生乗ることができないかもしれないと、
2010年8月、トワイライト・エクスプレスに乗車しました。

一生なんて大げさと思われるかもしれませんが、
旅行会社のツアーに申し込んでもチケットを取れるか難しいかったんです。
何せ1日1本のみ、しかも運行されているのがわずか数ヶ月(状況は変化したよう)。
乗車日の一月前にみどりの窓口に並んで予約取ったんですが、
こちらの希望はB個室のツインルームだったのに係員のミスでBシングルツインに。
取り直しはできなかったのでシングルツイン利用となりましたが
結果として、シングルツインでも不満はありませんでした。
身体の大きな男性とかだと辛いかもしれません。
(それは飛行機のエコノミーでもよく思うんですが)

乗車時間は約22時間(始発の大阪から終点の札幌まで堪能)。
飛行機で10時間かけてヨーロッパに行くよりもはるかに快適
(身体伸ばして寝られるし動き回れるし)ですが、
人によっては時間を持て余してしまうかもしれません。
私の場合、「もっと乗っていたい」「また乗りたい」でしたけどね。

さてこのブログは旅行ブログではありませんし、メインのお話は文房具。
そう、トワイライトエクスプレスにはオリジナルグッズがございます。
乗車当時は夕食後の食堂車「ダイヤープレヤデス」でのみの販売で、
食堂車のテーブルでカタログ片手にうきうきと買い物いたしました。
こちらが車内で購入したノートセット(2冊セット)。
サイズはA6でちいさめ。
今は取り扱っていないようですね。
実はもったいなくて未使用だったりします。
表。
IMGP6616.jpg
裏。
IMGP6617.jpg
中、列車柄。
IMGP6618.jpg
中、シンボルマーク。
IMGP6619.jpg

グッズはweb販売
JR主要駅などで取り扱いがあったりもしますが、
その頃は知らなかったし、まあ手に入ってよかったな、と。
こちらが後日京都駅にて入手したA5リングノート。
IMGP6620.jpg
IMGP6621.jpg
IMGP6622.jpg
中まで凝ってるのが好印象。

お土産として渡してしまったものもあるのですが、
そのほか手元にはこんなものが残っております。
文具じゃないけど。
IMGP6623.jpg
IMGP6624.jpg
なんか記念というか思い出というかで暴走した結果というか。
いやまあ、阪急電車の絆創膏も持ってるし、
チョロQも他にも持っていたりする私なので本人的には違和感ないのですけどね。

しかし、機会があったらまた是非乗ってみたいなあ。
日本の寝台特急としては最長距離なんだよね。
昔からオリエント急行には乗ってみたいと憧れてはいるけれど
言葉の壁がない分、ストレスないし、何より快適だったから。
スイートとは言わない。A寝台とも望まないんでBツインでいい。
またBシングルツインでも本当はかまわないんだけどね。
でも今度いけるなら旅行会社に頼むでしょう、きっと。

乗車時間は長いから、本など持ってがおすすめですが、
どうせなら寝台特急と北海道つながりで、
月館の殺人 上巻 (IKKI COMIX)月館の殺人 上巻 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る

月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 下巻 新装版 (IKKI COMIX)
(2009/01/30)
綾辻 行人

商品詳細を見る

こちらの上下巻の漫画などいかがでしょう。
とぼけた味わいは佐々木節の真骨頂だなあと思うんですけど。
新装版の表紙は怖いですが、怖い話ではないので。
鉄オタがうるさい話……。

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。