2014年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 OHTO Poche 

国産3社には及ばないものの、
それでも万年筆製造を続けていてくれる貴重なメーカーがオート株式会社です。
とはいえ、オートの万年筆は安価であるものの取り扱いが少ない。
正直、これまであまり購入意欲をそそられなかったんですが。
このPocheは見た瞬間に行こう、と思いました。
デザインが格段に良くなっていると感じたからです。

IMGP7065.jpg
キャップをした状態で約105mm。
IMGP7067.jpg
しかしキャップをポストすると約147mm。
使用しやすい長さになります。

IMGP7066.jpg
IMGP7070.jpg
キャップのダイヤ柄がなかなかすっきりしていて好印象。
実は天冠にスワロフスキーが輝いておりまして。
あれ? これって女性ターゲットだったのか!?
と、このときはじめて気付いたという(笑)

メイン素材はアルミですが、天冠やリングはスティール。
全体的に軽量。
キャップ込み15g。
もちろんカートリッジ専用です。

カートリッジはオートの「FCR-6」を使用してと注意書きがありますが、
オートのカートリッジなぞ持っているはずもなく。
でもカートリッジの形状はヨーロッパタイプのショートとよく似ているので
エルバンあたり使えないかなあ?

字幅はFですが、このペン先は十中八九、シュミット製と思われます。
どこにでも出てくるなあ、シュミット。
中華とか無印よりもはるかに安心できるけどね!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

