2014年05月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 モバイル・カートリッジ・ケース 

万年筆ユーザーとしての私は、圧倒的にコンバーター派です。
でもペンによってはカートリッジしか使えないことも。
大抵は形状のせいですね。
軸の太さや長さがコンバーターを入れるには足りなくて、という。
もちろん手軽さという利点も大きいのがカートリッジ。

家で使うならばインク補給はいつでも出来ますが、
外でインクが無くなった時にも便利なのはカートリッジ圧勝です。
ただし、予備のカートリッジを持ち歩いていれば、に限られます。

インクカートリッジは、万年筆を新しく購入した際についてくる他、
箱入りやビニールパッケージ入りで購入できます。
ただ持ち歩くとなると、最初の箱はべこべこに弱ってしまいやすく
(持ち歩き期間が長いほどボロボロになる……)
ビニールだと密閉できないものだと、そこから勝手に外に出てばらけたりしやすいです。

IMGP7032.jpg
IMGP7034.jpg
国産3社のカートリッジ。
今回はこの3社分のカートリッジのケースを考えてみました。

IMGP7033.jpg
IMGP7036.jpg
IMGP7037.jpg
そもそも、味覚糖が『進撃の巨人』とコラボしたのど飴ケースが使えるんじゃないかと、
考えたのがきっかけです。
中のプラ部分をはぎとったら、なかなか容量たっぷりで、
もしかしたら2段入るかもしれません。

IMGP7040.jpg
100均で見つけたヘアピンのケース。
中身もわかりやすいし、ちょっとオシャレかも。

IMGP7041.jpg
IMGP7042.jpg
文具コーナーで見つけたイオンライフ発売の「アイケース」というタブレットやピル用のケース。
底面が鏡になっています。
色展開も豊富なのでお好みで選べます
(私の場合は問答無用のピンク一択ですが。

んでタブレットまで考えれば、もっと身近なものがありました。
IMGP7044.jpg
シールは剥がしてしまってますが、おなじみのフリスクです。
入れ方にもよりますが、セーラーとパイロットは4本、プラチナは3本入ります。
IMGP7045.jpg
IMGP7043.jpg
シールを剥がさずにそのまま使って、「フリスクだと思ったでしょう?」
と遊ぶのも楽しいかも???
結論。フリスクケースおすすめ。

IMGP7048.jpg
で、こんなケース探しはじめた最大の原因は
筆ペン「きらり」のカートリッジを持ち歩く必要ができたからなんですけどね……。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

