2014年06月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 道楽者のパラドックス 

元々文具好きだったことに加えて、更に万年筆に嵌って。
すっかりノート道楽者となってしまった私です。
あちらに万年筆で書きやすいノートがあると気が付けば買いに走り、
そちらに万年筆で書きやすいノートがあると聞けば探しまくり、
セーブしようという気持ちと裏腹に増殖していきます。

しかしですね。
なるべく私的なことは万年筆で万年筆用のノートを使うことにしていますが、
とっさに必要になるメモ書きとかありますよね?
それも万年筆を出している暇もなくボールペンやシャーペンで殴り書くような。

私は万年筆用と決めているノートは、他の筆記具で使いたくないというポリシーがあり、
バッグの中に何冊もノートが入っていても使えない、
という馬鹿な状態に陥ったことがあります。
それと同時に、持ち物はなるべくならピンクにしたいという傾向。

そこで家捜しの結果、所持しているメモノートをピンクにして持ち歩こう、
という結論に達しました。
……もう少しでそれ用にノート買いそうで危なかった。

メモノートの類も、万年筆用というわけでなくとも
未使用品が探せばゴロゴロ出てくる環境。
その中で、サイズや紙質も考慮して
選んだのはこちらで紹介したミドリのDiamond Noteだったわけです。
超定番。

でもバッグの中の持ち物、それも文具であるならばピンクがいいという我儘な気持ちもあり。
じゃあ、ピンクにしちゃえ!

IMGP7100.jpg
しました。
ピンクの花柄のクロスシート(裏が全面シール状)を表紙の裏表に貼りまして。
ゴムバンドもつけてみたり。
できれば後、ペンホルダーもつけたいなあ。
簡単に大変身できて便利と言えば便利なのですが、
リング枠を切り抜くのがかなり面倒でした。
リングノートは表紙の抜き差しはわりと簡単にできるので
作業はしやすいんですけれど。

IMGP7101.jpg
中はダイヤモンドノートなので使いやすさも折り紙つき。
さあ、これで外出時の咄嗟のときにも対応できるぜ!
……またバッグの中に常駐するノートが増えるのか。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

