2014年07月の記事一覧 

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 SAILOR ~プロフィットジュニア名古屋限定クリアピンク 

ブログを見てくださっている方から情報提供いただきまして、
無事GETできた1本です。

セーラーの名古屋支社が限定700本だかで売り出したものらしく、
クリア、クリアブルー、クリアレッドもあるそうです。
限定のわりに入手が比較的容易なのはありがたいけど意味あるのか(笑)
(コンバーターは別売り。
我が家に来たら問答無用で挿されるだけです)
IMGP7221.jpg

可愛いクリアピンクの軸がこれからにふさわしい。
IMGP7222.jpg
IMGP7223.jpg
特徴はペン芯までクリアなこと、
インナーキャップがないこと。

プロフィットジュニアという万年筆初心者向けですから、価格も抑え目。
ヤングプロフィットの方がさすがに高級感があります。
プロカラーと比較しても、キャップリングが細く簡略化されていて、
プロカラーの更に下位互換という印象。
でも普通に使うには十分なんですけどね。
ペン先はレクルと共通で、イカリのマークがあります。

IMGP7224.jpg
ペン芯がクリアで軸もクリアということで
プラチナのバランスを比較対象にしてみました。
同じバランス型でもありますし。
プラチナの方が高級感と安心感はあります。
まさかインナーキャップが「ない」ことに不安を覚える日がくるとは。

……んーでも、もっと似ているものがあったはず。
IMGP7233.jpg
IMGP7234.jpg
これです。
パイロットの「CRYSTAL」という
おそらく1980年代に海外向けとして発売されたもの、らしいですが
詳細は不明。
色展開はクリア、クリアブルー、クリアグリーン、クリアオレンジがあるようです。
*参考:「机上の楽園 blog」さま
私が万年筆を集めだした頃、ヤフオクで見つけて入手したのですが。
これがパイロットにあるまじき最低最悪の書き味でして。
たぶんペン先が悪いんでしょう。
私ではよくわかりませんが、なんとなく切り割りが変?
ともかく、これは「万年筆」の数に入れずに放置となりました。
IMGP7235.jpg
ペン芯がクリア系(色味が生成りっぽいのは経年劣化か、よく洗ったけど一度インクを吸わせたせいか)
なのもあって、今回似ていると引っ張り出したのですが、
製造年月やら技術向上やらのせいか、
今回のセーラーのペン芯の方が優秀そうだと素人目にもあきらかだったりします。

さあて、新人のプロフィットジュニア、インクは何にしようかな♪
カジュアルピンクのペンポーチ、セーラー比率が結局上がるのか(笑)

スポンサーサイト
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。