2014年07月の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 ターナー展~in 神戸の戦利品 

もう半年ほど前になりますが、
2月1日に神戸で開催されたターナー展に行ってきました。

西洋画ならば写実・風景画派の私にとってターナーはまさにツボ。
がっつり楽しんで参りました。

さて、この手の展覧会のお楽しみは鑑賞後のグッズコーナー。
IMGP6992.jpg
掌サイズの可愛いパッケージに入ったチョコレート。
お値段は可愛くなかったけど(笑)
あんまりうちのブログでは無関係ですけれど。

関係あるのはこちら。
IMGP6991.jpg
ターナー展オリジナルの、スパイラルノート、絵葉書2種、ステッカー。
画像では見えないかもですが、TURNERのロゴの下、
「TRAVELER’S notebook&company」とあります。
トラベラーズノートってことはデザインフィル、ミドリじゃないですかー♪
と飛びついたわけです。
ちなみにスパイラルノートの中紙は画用紙。
旅するスケッチブックなわけです。

さて、神戸で展覧会。
ピンときた方もあるでしょう。
ありましたとも、やはり。
IMGP6989.jpg
IMGP6993.jpg
ナガサワオリジナルインク、「ターナーカフェ」。
(インクの下にあるのは今回の巨大図録。横にあるのはメモ帳)
なんとも良いブラウン系のインクでして。
実はこのインクに合うブラウン系の万年筆が欲しいなあ、
ナガサワのインクだからセーラーかなあ、とか
それなりに探しているのですが、今のところまだ見つかっておりません。
できればベスト型で、できればちょっと透ける系の軸で……
なんて思ってるのが悪いのか。
数年前に東京限定ではあった気がするんですが。

で、三宮のDENに帰りに寄ったら
IMGP6994.jpg
「ルノワール・ピンク」がまだあって、待ち受けられておりましたとさ。
「ルノワール・ピンク」はピンクというか朱赤に近いかも。
どちらのインクもご希望があればレビューいたします。

さて半年たってブログで紹介した理由。
そろそろスケッチブックを使ってみようかとか思っただけなんです、はい。


余談。
私がターナーを好きな理由のひとつに海洋冒険小説の一ジャンルである
『帆船もの』のファンだということがあります。
しかも父娘2代という業の深さ。
ホーンブロワー、ボライソー、ラミジ、フォックス等
同好の士はいらっしゃいませんかーっ!?
青池保子の『七つの海七つの空』『エル・アルコン~鷹』『トラファルガー』も可(笑)

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

