FC2ブログ
 2019年06月の記事一覧 

 久々のインク工房 

6月15日、高瀬休日。
時間不明の宅配便を待っていたら、思いの外早く午前中に届く。
余裕ができたので、昼食をとりながらPCを眺め、
何気なくセーラーのHPを覗き、更に何気なくイベント情報を見たら……
当日、しかも京都でインク工房やってる!
こりゃ行くしかないでしょう!

というわけで行ってきました。
京都三条寺町「文房具tag」。
いつの間にこんなところに出店してたんだか。
あ、一周年ですか、そうですか。

で、直観の導くまま店内をうろつき、会場に到達。
折しも丁度、前の人が立ち上がったところ。
周囲にはブレンダーさんとセーラーの人とお店の人のみ。

なので「行けますか?」と聞いてみたら予約が何人も入っているとのこと。
とりあえず自分も予約をし、時間くるまでどうしようかな~とりあえず店内見てよ~
と、会場付近の商品を眺めていると何故か呼ばれる。
なんか丁度ぽっかり空き時間ができたらしく、よろしければどうぞと。
よろしいに決まっています。

さて今回のインクブレンダー高橋さんはお初です。
優しそうなお兄さん。
さっそく、おもむろにロングプロダクツのアクアマリンを取り出し、
「この軸色をお願いします」

アクアマリンは気温が上昇しだすと使いたくなるペンでして。
何せ透けてて涼し気な軸ですから。
今から用意しておいたらいいかな、と。
……インク工房4回目にしてはじめて赤系以外の色です!

アクアマリンにはこれまで、
廃盤になってしまった伊東屋のムーンシャワーばかり使ってきました。
何せ同じインクはもうありませんし、
最初はムーンシャワーと同じに見える色を作ってもらおうかとも考えていました。
ただ、ムーンシャワーって、青系なんだよね。
そしてアクアマリンの軸は緑がかってもおります。
ならば新しく作ってもらう方がいいかな~と。

さて高橋さんと軽くお話ししていたら、1回目の調色でもうかなり似ている色が作られてきました。
もう、それで決定してもいいくらい。
けれど私はインクならば青よりも緑を愛する女。
もうちょっとだけ緑足してもらって完成です。
命名。中二病気味だけど「海の雫」としました。
まあ、アクアドロップですな。

DSC_0682.jpg
DSC_0681.jpg

アクアマリンはFなんで文字だと濃く青が強く見えますが、
綿棒で引いた太い線だと見事に軸色と同じです。
面白いなあ。
ともあれ満足。

もちろんインク工房ですから?
「あれ」はお買い上げです。
通常のスケルトンふでDEまんねんと
DSC_0683.jpg
スケルトンのプロフィットふでDEまんねんですよ!
これが欲しかったんだ!
インク工房でなら買えると聞いてたんだけど。

キャンディを弄って「キャンディDEまんねん」作ってたんですが、
キャンディってペンケースに入れて持ち歩いているとキャップがすぐ緩んで
使うより蒸発する方が多いのが難点でした。
プロフィットなら、多分マシなんじゃないかと期待しています。

ふでDEまんねんと言えば、なんかピンク出たらしいじゃないですか。
実物見たら「とりあえず1本行っとこうか」になるでしょうけれど
まだ実物にはお目にかかっていません。
通常サイズのふでDEまんねんは軸が長すぎてペンケースに入らないから
家専用になるしかないんですけどね。

インク工房を済ませた後も店内であれやこれやと買い込んで
なかなかな散財をしましたが、
それらはまた次の機会に。

そうそう、せっかくのセーラーのインク工房ですから、
トートバッグをわざわざ「セーラーインキ」柄のにし、
ペンケースにも何本かセーラーを連れていきました。
……うっかりセルフ改造品がまじってたりもしましたが。
自己責任だから大丈夫!

そして店内回遊していると私の後のお客さんがまた無茶な注文をしており、
ちょっと笑ってしまいました。
がんばれ高橋さん! またよろしくね!








スポンサーサイト



(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文: