スポンサーサイト 



 ひなまつり仕様 

いよいよ弥生3月となりまして。
うちのブログなりに雛祭りを目論んでみました♪

hinamatsuri1

パイロットのGRANCE NC「桃」及びロングプロダクツ「桃花のほころび」。
両脇を固めるのはセーラージェントルインク「ピッシェ」。
あいにく菜の花に見立てられるペンは持っておりませんので「桃まみれ」となっております。
ピンク好きのうちといたしましてはこれで正解かと。
小さくて白いお神酒徳利が見つからなかったのが痛恨ですが。

ペンの大きさからも分かるように、お雛様たちはごくごく小さなものです。
リーメントのぷちサンプル・シリーズなのですから♪
昨年末に発売されたお雛様2種類。
ぷちサンプルは食玩ではありますが、あなどれない出来で私は大好き!
箱書き通りに並べたせいか、お雛様とお内裏様の並びに違和感が。
お雛様はやはり向かって左のような気がするのですが。

hinamatsuri3

キティ・バージョンは和菓子がモチーフで、土台が重箱になって片付けられるという凝りよう。
どちらも1000円以下なのに良い出来でした。
リーメントがお雛様を出すと知って、アイテムひとつづつの箱売りかと危惧してましたが
まとめての販売で一安心。
だってお雛様がダブるとか……はまだマシでもお内裏様がダブると悲しすぎる(笑)

hinamatsuri2


雛人形と「桃」の万年筆での撮影は、GRANCE「桃」を入手した頃から予定していましたが、
思わぬ「桃花のほころび」のおかげで更に華やかにすることができました。
ただ当初は普通のお雛様(昭和初期の親王飾り)のつもりでしたが、
それだと万年筆が目立たないので。
出すのが面倒だとか、そんなのは理由のひとつですが(笑)

さて、本物の桃の花と雛菓子を買いに参りましょうか。
当日はちらし寿司に蛤のお吸い物、雛ケーキも欲しいところです。
桃色インクのピッシェで雛カードでも送るといたしましょう。

 この記事へのコメント 

あずみ様
何とも可愛いお雛様ですね。
それに桃の花の代わりにグランセNCとロングプロダクツの桃が並んでいるのが遊び心満点でいい感じです。
ピッシェが両脇を固めているのも素晴らしい(笑)。
あとは、雛菓子はペンハウスさんの雛あられではないのでしょうか?

ピッシェ2瓶ですね。
頑張って使いきって下さい。
>puck様

ありがとうございます。省スペースのお雛様です(笑)
「見立て遊び」は元々好きなのでこの2本は桃の花の代わりにできる!
と思ってしまったのでした。
本当はピッシェひとつに別のインクを……と予定していたのですが
品切れで入手できなくて。
お内裏様とお雛様、三人官女くらいならば万年筆で「見立て」できるかも?
来年はそちらを目指しましょう。

ピッシェの色は大好きなので予備ができて安心して使えます。
ただ、GRANCE NCのFは本当に細いのでインクなかなか減りそうにないですけど。

手持ちの雛あられ、現在3種類あります。
で、和菓子屋さんとかもこの時期限定で可愛いお菓子を出すのが毎年楽しみで。
お祭りは徹底的に楽しむ主義です♪
こんばんは、雛祭り仕様でとても可愛いですね!
キティバージョンのお雛様は我が家にも飾られています^^
箱もよく考えられていて感心しますよね。

先日のあずみ様の見事な口上に背中を押され、勢いで桃花の万年筆を注文してしまいました…!
届くのを今か今かと待ちわびています。
寒色好きな私でもグラッと傾くほどの可愛いピンク、今から楽しみです。
ピッシェも素敵な色合いのインクですよね、桜餅を想像させます。
それにしてもグランセ桃も可愛いですね…とまたもや物欲が出てきました(笑)
 お雛様が向かって左、と思ってしまうのは関西人です。京風飾りというのですかね。私には、普通の飾り方がお雛様左、で、槽でないのが東京風の飾り方、と思えてしまいますが。
>眠り蛙様

お雛祭り仕様はどうしてもやってみたかったので
可愛いと言っていただけて嬉しいです。
キティバージョン、よく出来ていますよねー。

桃花購入、おめでとうございます♪
きっと眠り利蛙様のペンケースを彩ってくれる1本になるんでしょうね。
ピッシェが桜餅、というのはぴったりかと(笑)
グランセの桃にもよく合うインクですよ~と言っておきます♪
物欲があるというのはエネルギーになることだと思っています。
私たちって健全です(笑)
>つきみそう様

普段意識していなくても意外なところで関西というか地方色が出てくるものだなあと思います。
各地のお雛様を見比べるのも楽しいです。
旧暦でお祝いするところもありますし、
うまくいけば4月いっぱいお雛様をあちこちで見られるこの時期は大好きです。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

