スポンサーサイト 



 経年劣化にご用心 

セーラー万年筆が100周年ということで
かの大ヒット商品「キャンディ」万年筆の復刻と新作
合計16種類の発売が発表されたのですが
過去には「キャンディ」にも色々種類があったのよねえ……
ということで復刻されないものをオクにて入手いたしました。

いわゆる「デッドストック品」。
これらの出品の際にはお約束のように
「古いものですから傷やどーたらこーたら」
という注意書きがあります。
これまで痛い目にあっていない私は気楽に「そこまでひどくはないだろうと、
「ぽちっ」としたわけですが

candy11
candy12

「黄色っ!」と叫んでしまうことになりました。
樹脂部分は紫外線で黄色く劣化します。
これを「黄変」と呼んでいます。
天冠、首軸、尾銓が黄色いのがおわかりいただけるでしょうか?
これでも洗浄して液状コンパウンドで磨いた後なのです……。

コンパウンドでも埒が明かない……
ということで私の手はスポンジペーパー(スポンジを貼り付けた紙やすり)に。
どんどん危険な番手にまで進みますが
キャンディが発売されたのは1970年代。
確実に30年、もしかしたら40年近くの黄変は頑固で。

こちらが#180番まで試して力尽きた方になります。

candy13

紫よりオレンジがより磨いた分になるのですが
差はおわかりいただけるでしょうか?
肉眼だと努力のあとは見えるのですが。

candy14

透明部分の劣化はほとんど見られませんが
透明であったからこそ首軸まで黄変してしまったのでしょう。
せめて白でなければもっと目立たなかったものを。

ちなみに樹脂そのものが劣化しておりますので
この方法は人にはおすすめいたしません。
いつ「ぱきっ」とはかなくなるかしれませんし。

しかしおそらく使用には問題がないであろうと推察されますがさて。
復刻版も出るということでこのままひっそりとペンケースの住人で終わることでしょう。
だって天冠部分の一番目立つところが気になってしかたないんですから。
これが自宅保管の分であれば、そして万年筆に今ほど興味がなければ
「きれいにならないんなら捨てちゃえ」
ってレベルなんですよねえ。
でもこのポップさは捨て難いと思う今の私なのでした。

 この記事へのコメント 

キャンディ万年筆は、リアルタイムで持っていましたが、こんなかわいいのは知りませんでした。

白がオフホワイトに・・。
ホワイトトートイスとおんなじ色!と思うわけには・・いきませんよね・・・。
お店で発見しても黄色かったりしますよねぇ。プラ磨き布でつやを出したらいかがでしょう?そして…「これははじめからアイボリーだった~」と、自分に暗示をかける…とか。

わたしはよく、「美しく蘇った魅惑のイメージ」に導かれて、地獄行超特急に乗ります。やはり捨てられませんが、見るたびに「おまえは、わたしのところで終わるために何十年も眠っていたのだね」などと思ったりします。。。
>真子様

> キャンディ万年筆は、リアルタイムで持っていましたが、こんなかわいいのは知りませんでした。
『趣味の文具箱』Vol.19に過去のキャンディのパッケージ写真がありまして、
そこにこっそり載っております。
軸の部分のポップさと、天冠の透けるハートはかなりポイント高いかと。

しかし経年劣化による変色は厳しいです……。
塗ってもはげてしまいそうですし。>
>dr.stop様

せめて天冠とクリップの色が同じであれば
まだ自分をごまかせたかもしれませんが……。
直射日光だけでなく蛍光灯下でも紫外線被害は出ますから
デッドストックの宿命かもしれませんけれど。

>「美しく蘇った魅惑のイメージ」
これ、わかります!
しかも自分の手で蘇らせることができたら……と、
過去別なジャンルでも挑戦して破れた過去が(汗)

>「おまえは、わたしのところで終わるために何十年も眠っていたのだね」
数十年という短くない年月、実用に供されることなく終わるのも哀れではありますが
誰にも顧みられないまま朽ち果てて破棄されるよりは……
と思うのは自己満足なのでしょうか。
それでも昔のものに、今にない魅力があったりもいたしますし、
また同じようなことを繰り返してしまいそうです。
他人様の記事をそのまま引用しているので後ろめたいですが、
こういうのもありますう。http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/
>白髪猫様

教えていただいた記事、面白かったです!
ただ天冠部分がはずれないので、水玉も取れてしまいそうな?
でもこれから紫外線の強い季節になりますし、
1本犠牲覚悟でやってみようかと思います。
だって面白そうだし。

ところで先日「内緒」モードでいただいたコメントのお返事、
そちらのBBSにしてますのでよろしくですー。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

