スポンサーサイト 



 手ぬぐいと和タオル 

ピンクではまったくないのですがこれは紹介しておかねばと思ったアイテム。
濱文様ってご存知でしょうか。
㈱ケイスの手ぬぐいブランドなのですが、
万年筆好きならばいっておかねばでしょう!
という新柄(たぶん)を発見しました。

hama1
hama2

上が手ぬぐい、下が和タオルになります。
何故かキャップのない万年筆とインクボトルの図案。
ちょっと心惹かれませんか?

ほぼハンカチと言ってよい和タオルはもちろんのこと、
手ぬぐいはこれからの季節に是非持っておきたいアイテム。
手を拭く、汗を拭くのにももちろん、
ペットボトルや水筒を包んでも良し。
それ以外にもちょっとした小さいものをくるんでおいても良いでしょう。
プチスカーフ代わりにして首の汗を取り日焼け防止にも。
バッグの紐に結んでアクセントにしたり。帆布バッグなどにもよく合うかと。
実は何かとお役立ちアイテムなのです。

私はこれを布素材としても見ておりまして。
手ぬぐいでブックカバーにティッシュケース、巾着などを作ったこともあります。
私の本命趣味をご存知の方でしたら、そちら関係の手芸材料にも。

この柄ですからロールタイプのペンケースなども良いかと。
ペンシースタイプだと柄が大きすぎて向かないとは思います。
その際は接着芯と裏生地も忘れず用意すれば頑丈なものができます。
綿ですから汚れたら簡単に洗えますしね。

税込みで手ぬぐいが840円、和タオルが525円。
なかなかおすすめです。
個人的には風呂敷も発売してくれると嬉しいのですが。
綿風呂敷の使い勝手の良さは一度覚えると本当に便利です。
エコバッグどころかショルダーバッグにも結ぶだけでできるのですから。


文具ブログから離れそうなので軌道修正。
他に本日入手いたしましたのは念願のブロッター。
細字愛好家だとそれほど必要でもないのですけれど(笑)

hama3

大きい方で縦48mm。小さい方で縦36mm。
手帖で使うならばどちらでも十分というところなのですが、
たぶん実用するのは48mmの方かな、と。

hama4

以前紹介いたしましたFILCAOのKIKA MICRO PENとインク、
そして友人作の豆LISCIO-1!!!
「ミニチュア・ワールド作ってどうするつもりだ」と問うのは野暮ということで(笑)
今度は豆便箋など作ってみようかなどと思ってしまうのでした。
……文具!?

 この記事へのコメント 

万年筆柄の手拭のロールペンケースいいですね。
高瀬様の多趣味っぷり多才ぶりにはほんとうに驚かされます。

ところで、ブロッターがどちらも可愛いくてときめきました!
いつかは欲しいな…なんて思っていたのですが、なんだかすぐ買いたくなってしまいました。
大きい方はルビナートのスモールサイズのように思いましたがあっていますか?
小さい方は初めてみました。36mmだと消しゴムが転がってるくらいの大きさですね。邪魔にならなくていいかも。

先日の記事で頂いたレスですが、最愛のブルー軸は今のところペリカンの青縞です。最愛の白軸は星に願いをだったりします。
>あおぞら様

自分で言うのも妙ですが、発想はいいと思うんですよ。
ただ行動に繋がらなかったり、行動しても不器用なので破棄するはめにおちいったり……
それでも作ることは好きなのです。
下手の横好きというやつですが。

ブロッター、文具アイテムとしては魅力的ですからいつかは……と思っていましたが
大きい通常サイズのものはさすがに持て余しそうで。
両方一緒に見つけたらどちらも可愛くて両方ともという馬鹿な選択を……。
どちらもご推察通りルビナートです。
あそこは何故かミニチュア出していたりしますよね。ときめきます。
邪魔になりませんが、なくしそうです(苦笑)
消しゴムなくすのも得意なんですよー。

> 最愛のブルー軸は今のところペリカンの青縞です。最愛の白軸は星に願いをだったりします。
ペリカンの青軸は真子様の管轄ですねー(笑)
星に願いをは、見ていて飽きません。
あの軸のクオリティは高い!
我家きっての美人さんで、ミス・プロギアです(笑)
今はまだ仲秋を入れていますが、いつか雪明りを入れたいです。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

