スポンサーサイト 



 『紅十色』第三回 

本日は「黄味の強い赤」――朱に近い色第一弾。

Dr.Jansen「Strawberry」
OMAS「RED」
PILOT「RED」
の3色です。

shu4

使用用紙並びに使用ペン、撮影状況は前回と同じ。
Liscio-1、PILOT萬年筆用箋、ツバメフールス。
ミドリMD用紙は撮影漏れ……。
ふでDEまんねん(若竹)をツケペンにて。
曇天の日中戸外にて撮影。

syu1

まずはLiscio-1。
発色はどれも鮮やかです。
視認性はPILOT>ヤンセンストロベリー>OMAS。
滲みと裏抜けはありませんが、PILOTが裏写りややきついです。
ヤンセンとOMASに問題はなし。

shu3

PILOT萬年筆用箋。
この用紙ではOMASが鮮やかに出ました。
ヤンセンのストロベリーはやや薄い。
PILOTは問題なし。
滲みと裏抜けはありませんし裏写りも僅かです

shu2

ツバメフールス。
ヤンセンのストロベリーが鮮やかでOMASがやや薄め。
滲みと裏抜けはありませんし裏写りは気にならない人なら大丈夫というか。
少し写っています。3色とも。

画像は後日追加しますがMD用紙。
ストロベリーが赤味が強く出ました。
OMASとPILOTはPILOTの方が赤味は強いのですが
非常によく似て見えます。

今回の3色は比較的サラサラ系。
ストロベリーはかなり香りが強いので、その点で万年筆には……という方もあるかも。
でもチェリーの方が香りは強烈なんですよ……。
美味しそうな香りなので嫌悪感をもたらす系ではありません。
ただ。通常のヤンセンインクより価格は上がります。

OMASはボトルが美しい(笑)
水色はダークレッドぽく見えますが、筆記すると明るい赤。
マイナス面は感じられません。

トータルで強さを見せるのがPILOTでした。
価格もお手頃で入手しやすいですね。
量も3パターン選べますし。
匂いは確かに絵の具に似ています(笑)
でも画材の類に慣れてるならマイナスと思うほどではないかと。

でもこの3色だと個人的に使っていて楽しいのはストロベリーなんですよね。
結局個人の好みということになってしまいますが。

「黄味の強い赤」――朱に近い色第二弾は
BUNGBOX「寿ぎ紅」・大阪高島屋「紅しょうが色」・プラチナ顔料「ROSERED」を予定。


shu5

おまけ。
京都平野神社の雪山桜。
明日からのお天気が心配です……。

 この記事へのコメント 

ヤンセンのストリベリーいいですね♪
ビンの形、ラベルもいい感じです。

香り付きのインクもいいですし、実はパイロットインクのあの薬品くさい匂い、大好きなんです。
♪秋の日の図書館のノートとインクの匂い・・ は、
パイロットインクではないかとひそかに思っています。
ペン先を鼻に近づけて胸いっぱい吸い込みます(笑)
>真子様

ヤンセンは瓶がすごく好きです。
とにかくこの瓶が欲しくて欲しくて。取扱い店が少ないのですが。
通常の偉人シリーズ(?)より香りつきは更に置いているところが少ない……。
まだPEACHが入手できません。

なるほど、「学生時代」ですか!
インクの匂いなのに何故か墨の匂いで想像していた自分に気がつきました(笑)
画材好きなのでパイロットの絵の具の匂いは慣れているからか
結構好きですねー。

余談ですが。
真子様とコメントやりとりをしていると何故か
「女学生」同士できゃっきゃうふふ♪している気持ちになります(笑)
>真子様とコメントやりとりをしていると何故か
「女学生」同士できゃっきゃうふふ♪している気持ちになります(笑)
嬉しいことを♪

女学生時代ははるか昔になりましたが、気持ちだけは若く持っていたいです♪

ヤンセンのPEACH気になりますね。
香り、色共々。
>真子様

いやもう、視界の隅で制服のプリーツスカートが翻っている気がするし、
「こんなの見つけたの!きれいでしょう?」とかの幻聴まで(笑)
乙女心を忘れずにまいりましょう。
楽しいですし。

ヤンセンの香りつき、鈴蘭なども気になるんですよねー。
あのボトルにラベルがまた良くって。
ただこの業者さん、入荷がすごく遅いらしくて。
最初はピーチを桃花に入れたかったのですが予定狂いました。
まさか私以外で買う人がいるとは(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

