スポンサーサイト 



 PILOT Pettit 1・2・3 

「ペチットは万年筆じゃない、サインペンだ」
まあ、そう硬いことはおっしゃらず。
これだって、はるかな万年筆道への第一歩になるかもしれないですよ?

まずは旧タイプのペチットたちですが。

pechi1

一応、全色あるはずです。
意外に凝ってますよね。
ペン芯にクリップに胴軸の色、違うんですから。

なんとなく万年筆ぽくって、その気分を味わえるし、
カートリッジを空にして万年筆用インクを入れて色の確認用にしたり。
(自己責任ですからね~)
万年筆を2本くらいしかまだ持ってない頃には結構活用しました。

pechi2

今回購入しました「ペチット1」とカートリッジです。
試筆コーナーのアップルグリーンがきれいだったのでカートリッジ購入。
乳白色の分にいれています。
チェリーピンクは基本ですから(笑)
でもカートリッジは旧タイプの方がかわいかった……。

pechi3

新旧比較しても色以外何も変わったところは
たぶんないかと思います。
乳白色が今回私の中ではヒットでした。

pechi4

クリアタイプだけはカートリッジがひとつおまけについてきますが
それ以外だと別売りに。
旧タイプはささって販売されていたため、
インクがとんでもなく減った状態のもありますし、
これは歓迎。

ペチット1とペチット2は結局どちらもサインペンですから
買うならば1本お好みの方でいいと思います。
サインペン風のペン先ですが「ペチット3」は書き味が柔らかく、
筆ペンは言いすぎ……とは思うものの、手への負担は少なくていいかもです。

pechi5

カートリッジを挿す前のペン芯。
挿すとたちまちインク色に染まっていくのを見るのが楽しいです。
しかし一瞬で終わってしまうので
楽しみたい方はまた新たにご購入をどうぞ?
と、パイロットの中の人に協力(笑)


 この記事へのコメント 

ペチット1は後で4色ほど追加されてますよw
ブラウン・ワインレッド・ダークグリーン・コバルトブルー
の4色が増えてます。参考までに。

きっちり詰まったペンケース可愛いですね。
もしかして自作…?!
>白瀬様

情報ありがとうございます。
もう色ありすぎて把握できていないのですが、
旧ペチット1につきましては

ブラック、ブルーブラック、ブルー、コバルトブルー、クリアーブルー
ダークグリーン、アップルグリーン、ブラウン、
マンダリンオレンジ、アプリコットオレンジ、ワインレッド、レッド、
チェリーピンク、ベビーピンク

の14本が持っている色ですので
むしろ初期ロッドのものがないのかもしれません。
何が足りないのでしょう???

ペンケースは市販のロールタイプです。
もう丸めることもできません(笑)
撮影時には上部分を折って立てています。
じゃあ何で私のところには、16本あるのだろう?!(汗
ダブってる色があるわけでもなく…。(???)
後から出た色を勘違いしたのかな…。

とりあえず手元の色を全部書きますね。

ブラック・ブルーブラック・ブルー・クリアブルー・ターコイズグリーン・アップルグリーン・バイオレット・チェリーピンク・ベビーピンク・レッド・マンダリンオレンジ・アプリコットオレンジ

ワインレッド・ブラウン・ダークグリーン・コバルトブルー

以上です~。
文字いっぱい見てるとなんだか判らなくなってきますね…。

ペチット1、私も全色揃えちゃいました。
単価が安いのでついつい・・・。
こんなにかわいいのに、ワインレドやダークグリーンまであって、パイロットさんすごいです。
カラフル系では、ベビーピンク、アップルグリーン、クリアーブルー、マンダリンオレンジが特にお気に入り♪

乳白色のボデーも素敵ですね。
>白瀬さま

私が購入したのは去年の晩夏ですから新しくなってたんだと思います。
足りないのはつまり。
ターコイズグリーンとバイオレットだぁ!
ああ、すっきりしました。
どこかで見つけたら購入しようと思います。
例の店にはまだ旧タイプあるはずですし、また行きましょう♪

カタカナばかり並んでると呪文のようですね(笑)
>真子様

価格とカラーの豊富さのどちらも魅力的ですから
揃えてしまわれた方は少なくないのではないでしょうか。
通常のサインペンだと使いきりですが、
これならカートリッジでずっと使えますし。

新旧のカートリッジ、たぶん互換性あるはずですが
まだ確認していません。

乳白色(販売名はホワイトかも)はすごく気に入りました♪
むしろ新バージョンはクリアとホワイトだけで
あとはカートリッジの色で楽しむようにすればよかったのにと思います。
一応、ピンクのひとつは買ってみましたけど軸は他は微妙だと感じました。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

