スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 PILOT STELLA 90s 

前から気にはなっていたのです。
少し小さめのボディのベスト型の白いペン。
ただ大きさのわりに重量があることと、
首軸が黒なのがひっかかりなかなか決断に繋がらずにいました。

でもね?
試筆程度使用でお値ごろならば。
十分射程範囲に入ってくるというものです♪
首軸の黒もインクに染まらないという利点もありますし?

stella1
stella2

パールホワイトの軸がきれいです。
重いのは重いけれど筆記に邪魔になる重さではなかったり。
GRANCEと比較すると、GRANCEの方が長くて細いので使いにくいかも?
書き味もSTELLAの方がやわらかい印象です。

かなり満足した取引になったのですが。
送られてきたペン、カートリッジが刺さったままです(笑)
問題なかったのでしばらくそのまま使用していましたが
インクがBBだったのと、
カートリッジよりコンバーターが好きなので洗浄してインク変更。

「PILOTならばiroshizukuだよね♪」
我家では白い万年筆にはブルー系かグレイ系のインクと決めています。
「よし!これにしよう。まだどのペンでも使ってないし!」
と選んだのが朝顔。
BBとどこが違うんだ(笑)
iroshizukuであることに意味があるんである。
たぶん……。


PILOT 「STELLA 90s」
ペン先:14k F、3号
ボディ・キャップ:真鍮系金属にパールラッカー塗装
首軸:金属&樹脂
収納時約120mm、筆記時約135mm、本体のみ108mm
カートリッジ/コンバーター両用式
キャップ嵌合式

PILOT iroshizuku 朝顔 使用


 この記事へのコメント 

あずみさま

国産ならパイロット派の私にはうれしい記事です。ステラの白、綺麗なんですよねぇ(ため息)。写真では分かりにくいのですが、パイロットの万年筆は塗装が細かくきらきらしてて。

あずみさまのおっしゃる通り、グランセよりもむしろ使い勝手はいいように感じます。(試筆させていただいた時に、私はこれでも重くって、結局レガンスにしました。←しかも重くしたくないので、カートリッジのみの使用という軽量狂)

たーんと可愛がってあげてください。
>佑咲様

そうなんですよねえ、まさにパールホワイトで上品に輝くお星様です。
パイロットは全体から見るとそう多くはないのですが
実は何気にモリスの使用頻度が高いです。
割合でいくとセーラーなんでしょうけれど。

ステラは持つとサイズから予想される以上に重いです。
だいたいキャップをつけての筆記は耐えられなくてはずしてしまうので
ペン本体だけならば問題ない重さでした。

レガンスはきれいです!
あの赤には何度もよろめきかけましたが
小さい方のレガンスは天冠が黒なのがどうしても許容できず……。
まだ試筆したことはありません。
書き心地などいかがでしょう?

しかしコンバーターすら重いとなると
佑咲様が実用されるなら樹脂軸かセルロイドしかありませんね。

GRANCEは店頭で3色並んでいるのを見るとうっとりしてしまったりします。
やや観賞用になりがちなのですがやっぱりきれいです。
あずみさま

お返事ありがとうございます。私の場合はまずキャップはつけて使わないのと、かなり使いこむ予定のものだったので、ペン先が5号で(89は3号)、ペン先に近い所にシルバー部分の少ない、カスタムレガンスにしました。

今度測ってみますが、カスタムレガンスはキャップが重いです。(といっても、それでも全体で22gなので重くはないんですよね…それでもキャップをつけず、尚且つカートリッジのみの私ってi-201

書き心地はロジウムメッキがしてある分、普通の他社の14kのものよりは運びが悪いかなと思うのですが、89の場合はグランセとペン先は同じですし、あずみさまにとっては使い良いのではないかなと思います。

何せ私は筆圧もとても弱くって、英字の場合はほぼ紙と平行に滑らせているようなものです。おかげで、件の年代物のモンブランも、重いピストンを出来るだけ下に持ってきたいというけしからん使い方を…叱られます。

早く慣らすためにも書かなくちゃなぁと思うこの頃です。




>佑咲様

ありがとうございます、お返事こちらこそいただいて。
22gだとかなり軽いですねえ。
実はパイロットは5号ニブを持っていないのです!
大量のプレラならあるんですけど(笑)

キャップの重いペン、けっこうあります。
筆記途中で「重いっ!」とよく放り出してしまいますが……。
前寄りのバランスの方がいいかなと思うのですが
そういうペンは色がかわいくなくて(笑)

ロジウム加工は硬いと聞きますが実はまだ差がよくわかりません。
ただGRANCEが硬いのは実感しました。
それと比べるからでしょうか、STELLAが柔らかく感じたのは。

書き慣らさねばならないペンはそれこそ沢山あるのですけれど
気が付くと使っているペンがあったりします。
使用頻度が偏ってしまいますね、やはり。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。