スポンサーサイト 



 遠くから見てほしい 

少し遠景からの撮影でまず1枚。

modoki1

あくまでも遠景から、それもぱっと見ただけならば
「あれ? ペリカンの緑縞?
あずみさんなら自分で買わないだろうから貰い物?」
とか思われるかもしれません。
でも近づいてみるともう誤魔化しはききません。

modoki2
modoki3

JR大阪駅隣接のファッションビル「ルクア」。
ここの9Fは色々油断できないです。
まず、Loftの小さいショップが入っていて、
あと数件雑貨や文具を扱うお店が入っています。

これもほとんど雑貨のお店でして。
やたら可愛い猫モチーフアイテムにきゃっきゃしていてふと。
「なんかペリカンもどきがあるよ」
ある意味店内にそぐわない感じではありましたが
それが万年筆ならば手に取ってみなければ!

てっきりカートリッジ式だと思っていたのに、
なんと吸入式なんですよ、これ!
独特な感じですがインク窓もあいています。
もうネタにするしかないと購入(ねこグッズ買いそびれました……)決定!
そして買ってからペン先をじっくり見てみると

modoki4

「W-GERMANEY」の刻印発見!
つまりドイツ統一前のペンなわけです!
これは良いものを(安くで)手に入れられたとほくほくして。
インクをちょこっと吸入して試筆。

書きやすい、めちゃくちゃ。

ペン先はMのみの鉄ペンで、本体は全部プラスティック。
それはもう、作りだけ見ているとチープではあるのですが
あなどれない良いペンではありませんか!

クリップとペン先に刻印されていた「Reform」で検索してみると
おなじみのブログの記事もいくつか……
特にいつもお世話になっている『ぺん★ぱれーどっ!』のガマ様の
こちらの記事はとても参考になりました。

んでですねえ。
せっかくですから「本物」と並べたいではありませんか(笑)
しかしペリカンの緑縞など持ってはおりません。
ダメもとで身近な父に訪ねてみると、
万年筆は貸し出し中だけど
BPとMPのセットはあるというので少し借りました。

modoki6

万年筆同士の方がベストだけれどそれは仕方ないので、
「もどき」がペリカンのペン置きに乗って、
本物のペリカンの緑縞と並んでいる面白さをお楽しみください。

ちなみに「もどき」もといReformのこの万年筆、

modoki5

赤と青もあります(笑)
しかし、緑は元々少なかったところを我々がかっさらったので
もう赤と青が数本残るだけでしょう。
どうも追加入荷もなく、しかもオープン記念用のよう(格安)でしたので
売り切りで終わりだと思います。
気になる方はお早めにルクア9Fの「Artemis Adaptation」までどうぞ。

あー、いい買い物した♪

 この記事へのコメント 

ペリカンのマーブル柄とよく似ていますね。
造られたのはドイツ統一前という事ですね。
どの色もきれいです。

主人が大阪出張の際に見てきたそうです。
あずみ様のこのブログを見て、これこれ!と言っていました。
>真子様

ぱっと見た感じ、ペリカンに似ていますよね。
マーブル柄はさすがに家になかったのですけど。
さすがに金ペンと比べると物足りないですが
普段使いには十分書きやすいペンです。
数十年前に既にこのクォリティというのは驚きでした。

ご主人も万年筆お好きなのでしょうか?
お土産探しておられたのかしら。
ルクア以外で売っているのなら知りたいです。

*5月26日夜現在、赤と青が1本ずつ残っているだけでした。
ただし、カートリッジ式は数本と、吸入式別柄は5種類確認。
色々教えて下さってありがとうございます。
主人にも万年筆ウイルスを感染させました(笑)
だいぶ昔にモンブラン146をプレゼントしました。
ものすごく使っているかというと、そうでもないですが・・。
でも、大事にはしています。

あずみ様、万年筆がたくさんになると、新しく買ってもばれにくいですよ(笑)
桃花の時も、ペリカンM10N(復刻版)の時も、気づいていません(悪い私・・)。
たまにこんなのあった?と聞かれても、「(3日)前からあったよ。」(ますます悪い私)
>真子様

こちらこそいつも色々教えていただいております。
万年筆ウイルス、ご家族に広めておられるのですね!素敵♪
日常で使っておられなくとも、大事にされている146。
きっともう、万年筆は大切にするものだとわかってらっしゃるのでしょう。

> たまにこんなのあった?と聞かれても、「(3日)前からあったよ。」
あります、あります!
着物とか別趣味でもやってます!(笑)
24本挿しペンケースを広げているのを見られた時には冷や汗が……
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

