 



 ピンク7号~WATERMAN クルトゥール ライト ソフト 

kuru1

仲の良い友人がスケルトン万年筆愛好家で。
見せてもらってるとインクの見えるスケルトンもいいなあ、と思うように。
けれどクリアなスケルトンより色のついた方が好みです。
そう思っていた矢先に出会ったのがこれ。
またまたウォーターマンです。

もう廃盤になってしまったカジュアルラインで、
なんかおしゃれなケースがあったとか、
ボールペンがセットだったとか知るのは後のこと。
ともかく本体未使用品をGETできたのはラッキーでした。
ライバルもいなかったし。

ボディとキャップは半透明で、少しやわらかい。
Dr.グリップのペンについてるやわらかいグリップみたいな。
首軸だけが完全クリアで、インクの流れがよく見えます。
当然のようにペン先はスティール。
クリップとリングはマットなアルミ製。
このクリップの流線型が美しくて好きです。

もちろんとても軽くて、長時間使用していても疲れません。
ウォーターマンらしく(?)字幅が細めなのも嬉しい。
ボディが赤なのかピンクなのか微妙なところですが、
私としてはピンクということで!

kuru2


ですが、このクルトゥールのシリーズ、キャップ上部のクリップ下があいており、
インクを煮詰めて違う色にしてくれてしまいます。
埋めてしまってもいいのですが、いっそどこまで濃くなるか興味もあり、
当分はこのまま使用していきます。


「ウォーターマン クルトゥール・ライト・ソフト」
ペン先:スティール F
ボディ:プラスティック、樹脂 クリップ及びリング:アルミニウム
収納時約136mm、筆記時約149mm
カートリッジ、コンバーター両用式

iroshizuku 躑躅→kobeINK物語 北野異人館レッド 使用


 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

