スポンサーサイト 



 万年筆普及を考える 

偉そうなタイトルですが、早い話
「万年筆が好きな人に増えてもらいたいなー」
特に女性にファンが増えて欲しい!

ターゲットは職場や学校等で「文具好き」の人を探しましょう。
絶対います。
「画材好き」の人も候補です。
ロフトやハンズが好きな人も要チェック。

ターゲットの傾向にもよりますが、女性ならデザインと色は重要。
その人の好みを把握した上で安価な万年筆を用意しましょう。
今ならキャンディなどうってつけ。
別にプレピーでもかまいません。
大事なのは「惜しくないペンを貸して使ってもらう」こと。
気に入ってもらえたならそのままプレゼントしちゃってもいいでしょう。
最初は黒かブルーブラックのカートリッジをつけて。

そうしてその場限りでなく使ってもらうためには、
目の前で他のペンを使ってみせるのです。
色やデザイン、インクの多様性を教えてあげましょう。
ペンの軸とインクの色を合わせると楽しいよ、とか。

本格的に気に入ってもらえたなら一緒にお買物に。
やはりここはLAMYのサファリ(F)かPILOTのプレラ(M)あたり。
ペリカーノJr.なんかもいいでしょう。

自分の万年筆に慣れてきたら金ペンにクラスチェンジを。
別にいきなり何万も出さなくても、昔の短軸とかでもいいし、
国産なら定価1万円でがっつり金ペンありますし。
個人的な経験から言いますと、セーラーのプロギアスリムミニ。
プロギア系はカラーバリエーションありますし、
国産三社のならばネットで購入しても問題はほとんどありません。
パイロットならスケルトンのカスタム70あたりでしょうか。
GRANCEは綺麗ですが重いのでどうかなあ、と。
プラチナはこのクラスの場合、見た目で損をしています……。

そうして一緒に文房具店に行った時、
万年筆コーナーを自然に見るようになれば
ほとんど成功かと思います。
あとは一緒に深みにはまるしかありません。


とまあ、これは架空のシミュレーション。
実際にはこんなにとんとんといくには、
元からある程度親しくないと難しいかと思います。
私のようにインクをたくさんもらって、
「インク楽しい! 全部違うペンに入れたい! つかピンクの万年筆欲しい!」
になるまで短期間というのは特殊な例ではありますが、
きれいな色のペンやきれいなインクを使うことで心が満たされる――
のを知ってもらえたらなあ、と思います。

いえね。
女性ファン増えたら、各社もっと力入れて新作出してくれると思うのですよ。
高価すぎない、きれいな色軸の万年筆を!


男性の場合はやっぱりステイタスとかで最終的にはモンブラン。
その手前にペリカンという感じでしょうか。
カメラとか腕時計が趣味の人なら、ひっかかる可能性も高いかもしれません。
何せ。
実用と言い張れる趣味のものですから、万年筆!

 この記事へのコメント 

はじめまして。ピンク軸好きなので毎回楽しみにしています。
女性への普及!私も隙あらばやってます。
導入としてはやはりキャンディが一番ウケがいいですね
個人的には旧版のクリア(花柄・星・ハートなど)とかも復活してくれればもっといいのですが…
キャンディは子どもっぽいなという人はウォーターマンのオーダスを勧めています。入手方法がもうほぼないですが、パイロットで出していたウィリアム・モリスも柄が美しく(第一期のパステルピンク!)ウケはよかったです。
国産は中~高価格になると途端に地味…否、渋いものばかりになるのが現在の難点でしょうか。あずみさんの布教活動楽しみにしています。
こんばんは。さすがはあずみ様!
私も同じようなシナリオを考えておりました。
最初はやっぱりキャンディ・プレピー・プレジールあたりですよね。
低価格でありながら、書き味も申し分ないですね。

先日、ミドラーの友人(19歳・女性)に緑のペリカーノジュニアをプレゼントしたところ、大変喜んでくれました。
インクももちろん緑色です。
今度はプレラかカヴァリエをプレゼントしようと思います。あと、ピンク好きの同級生にも……

グランセは確かに重たいですよね。
#3776・バランスやカスタム74だと地味ですし(私は大好きですが)……
1万円台ならキャップレスやソネットも見逃せません。

私の場合、幼少の頃からモンブランには苦手意識があります……
ペリカン・スーベレーンM800、カスタム743、プラチナ・ギャザードが手に入ったところで一応区切りを付けるつもりです。
>オタカ様

はじめまして。コメントありがとうございます♪

キャンディの旧クリアは可愛いので私も復刻希望です。
毎夏にキャンディスケルトンが出るとかなったらいいのに!

オーダスはあの形が美しいですがキャンディほど気楽には薦められないので
第二段階でしょうか?
モリスのピンクなら私が欲しいです!
てか探してます(笑)見つかりません……。

ピンク軸好きの方がいらして嬉しいです♪
もし洩れているピンクの万年筆があったりしたらまた教えてください!
>ヘンリー様

「万年筆は高いもの」と自分が思いこんでいたので、
「こんなに手軽なのもあるんだよー、気楽に使っていいんだよー」
と教えてもらったら、使ってみようかと思うんじゃないかなと。

正しい布教活動されてますね♪
カスタム74はたしかに地味かもしれませんが、
スケルトンにきれいな色のインクを入れて見せるとよいかと。
インクは黒やBBだけじゃなくて面白い、と感じている人ならいかがでしょう?

ビジネスに携わるとステイタスとかもいるかなーと、
モンブランの名前を挙げましたが
最終的に何を選ぶかは個々人で変わってくるでしょうね。
私はインクだけでいいです、モンブラン(笑)
私もまさにあずみ様と同意見です。
実際、私は友人に「肩肘張らずに、気軽に使ってみてごらん」と教えています。
私の場合は、ドラえもんの漫画(時代背景が1975年頃)で幾度か目にしたのがきっかけで万年筆ファンになりました。

有難うございます。微力ですが、地道にやっていこうと思ってます。
スケルトンのカスタム74は違った魅力がありますよね。
「色彩雫」を入れたらどれほど美しいか、想像しただけでワクワクします(私はカスタム742しか持ってません)。
ミドラーの友人には「深緑」、ピンク好きの友人には「躑躅」という風に、既にプレゼントが決まりつつあります。

私もモンブランはインクだけで十分です。
ステイタス性はカスタム743やギャザードでも十分満たされると思いますよ。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

