スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 メトロポリタンへの回帰~WATERMAN蒔絵「蝶と桜」 

私が意識して「自分用」にとはじめて購入したのが
ウォーターマンのメトロポリタン・シィメリーのピンクでした。
コンバーターが何なのかさえもよくわかっていなかったという状態で
オクにて「きれいなピンクだから」というだけの理由で新品未使用を落札。
結果的にこの出会いは非常に幸運なものでした。
入手してから万年筆について調べまくったのも良い思い出。

さてそれから約8ヵ月後、
またしてもオクにて同じウォーターマンのメトロポリタンを入手することになります。
しかも黒軸で。
ここでピン!と来られた方もいらっしゃるかも?
ええ、桜が入ってたので無視できなくてですねえ……。

batsa1
batsa2

加賀蒔絵ということらしく、「蝶と桜」が描かれております。
このパターンは近代蒔絵の時とまったく同じ。
違っていたのはシュミットのペン先じゃなくウォーターマンで、
バランス型よりベスト型なこととか。

入手先は楽天やらヤフオクで万年筆好きなら一度はお世話になるかもしれない
九州のあそこです(笑)
余った在庫を加工したんじゃないかという疑いもありますが
ペンに問題はないので良いことにします。

batsa3

なかなか幻想的できれいじゃないですか?

batsa4

1号と並べてみましたが色柄以外はまったく同じです。
なのでスペックは省略~。
1号にはセーラーの極黒を入れていたんですが
むしろこっちに黒入れるべきかなとか思います。
どのみち、黒入れるとあんまり使わないんですが(笑)

 この記事へのコメント 

あずみ様
黒軸に蒔絵もなかなか素敵ですね。
正に地味派手ですね(笑)。
インクは黒よりもグレー位で如何でしょうか?
黒ほど主張が強くなく、見た目にも落ち着いた感じになると思います。
と、最近色雫の霧雨を購入しました。
閉店セールで目にして、黒の替わりに使用しようと思い立ちまして(笑)。
見ようによっては黒で通ると思いますし…。
黒は暑苦して苦手です。
まぁ、大抵はブルーブラックで済ませています。

ところで、あずみ様のお好きな秋桜も売っています。
買っておくべきかは悩み中です。
>puck様

地味派手、まさにその通りです!
丸善の鳩羽鼠なんかいいかも。
霧雨は好きですが、かなり薄いグレーですから、
黒の代わりならば冬将軍の方が向いているかもしれません。
黒やBBは書類などには良いのですが、
万年筆は趣味のものと割り切っているので
きれいな色を使いたいと思ってしまいます。
だから黒が減らない(笑)

秋桜、可愛い色ですよー!
オリジナルは他で入手できないので押さえておかれるのが吉かと。
万年筆か。
今は私はパソコンばかりで、あまり文字自体を書かなくなってしまったわ。
その点、万年筆を購入すると言う事は、使用頻度が高いと言う事かな。
私も、文字を書くようにしないと、字が恥ずかしいものになりそうね。
>白馬の天使様

こんばんは♪
そうなんですよね。パソコンに携帯があるので字を書く機会は減っています。
書かないでいると本当に字を書くのが苦痛になってしまう。

でも気に入りの1本があれば使ってみたくなるもの、機会は作るものになります。
こんな世界もあるんだ、ということを知っていただけたらと。

数百円から数百万円まで、その人のライフスタイルに合わせられるのも魅力。
キティやミッフィなどのキャラものもありますし♪
興味の入り口になれたらなあ、と思っています。
おおっ、あずみさまは桜ですか。
猫はひらひら舞う蝶が好き。
リアル猫も、ちょっかいだして、手からすり抜けられて、
照れ隠しをよくやってたりしますが。
>白髪猫さま
桜というだけでアドレナリンが出ます。
蝶よりひらひら舞う花びらを追いかけるのに忙しいかもしれません。
リアル猫とも遊びたいですー!
>puckさま
黒軸に蒔絵は仰るとおり地味派手。
黒だとやはり映えますね。
私の場合、グレーのインクは白軸のペンに入れることが多いです。
上品、かつ字が少しうまくなった錯覚までさせてくれるのでグレーのインクは好き。
霧雨も好きですよ。ステラ’90で使ってますが。
秋桜は確保されましたでしょうか?
個人的には紅葉のほうが好きかもという色でした。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。