スポンサーサイト 



 三越限定セーラープロギア「江戸桜」 

画像がないのがなんとももどかしいですが、「江戸桜」来ました!!!

IMGP7231.jpg
IMGP7232.jpg
何故かプロギアスリムのつもりでいたら、普通にプロギアでした(笑)
それは単に、我が家のプロギア村でスリムがアイボリーとスケルトンピンクしかおらず、
スリムならいいのになあ、という願望のせいだったのかもしれません。

儚げピンクで実に美しいです。
どうもメーカー品だとビビッドなピンクにされてしまうことが多いのですが
こういうパステルカラーを望んでいた人には最適ではないでしょうか。
個人的には金属部分はピンクゴールドだと嬉しかったのですが
そこまでやると3万超えるだろうし、銀トリムもこの軸には合っていてきれいです。
花びらをあしらったキャップリングも評価大。
いつもここに入っている「Sailor」のロゴもなくて花びらだけなんですねえ。
そこまでやるならば天冠のマークも桜にして欲しかったとか思わないでもない。
シール貼っちゃうかもしれないけれど。

ペン先がMFのみなのもちょっと残念かもしれません。
MFは細すぎず太すぎずで一番好きなペン先ではあるのですが、
我が家のプロギア軍団はMFが多数を占めるのでバランスとりたくなったというか(笑)
ユーザーはいつもわがままです。

個体差だとは思いますが、胴軸のレジンがあまりきれいでないような。
店頭で選べたらそんなことはないのかもしれません。

軸色としましてはロングプロダクツの「夢桜」のピンク部分と近い感じ。
並べるとプラチナのセルロイドサクラが濃く見えるほど。
プロギアスリムミニの「ハローキティ スイートベリー」の胴軸よりも薄いピンクです。

さっそくペンケースの中で並べかえて遊んでいましたが
「夢桜」とビスコンティのディヴィーナロイヤルと「江戸桜」のトリオがきれいかもー♪
(ディヴィーナは我が家で「クィーン」と呼ばれております。スリーピングビューティが「姫」)

「江戸桜」にはコンバーターとオリジナルインクが付属しておりまして、
インクは桜の幹をイメージした茶色ということでしたが。
かなり赤みが強くて八重桜の塩漬けのがくの部分のような色に近いかも。
個人的にはとても好きな色なので嬉しいのですけれど。
さっそく「江戸桜」に入れて使ってみています。
軸色に合わせるなら手持ちのインクならエルバンのブーケダンタンが似ているのですが
あれは薄いインクだからペン先が太いかインク煮詰めてしまうペン向きですし。

ちなみにケースはおなじみの紙箱でございまして。
TAMIYA瓶の収納に愛用している私にはそれも嬉しかったりいたします♪

なんにしろ、愛用間違いなしの1本でございました。

私信:Oさま色々ありがとうございました!お返事必ず出しますので!

 この記事へのコメント 

お久しぶりです。
趣味の文具箱22号で江戸桜を見て、あずみ様を思い出していました。
何とも淡くてはかなげできれいですね。

私は、ロングプロダクツの夢桜を再販でゲットしました!
桜、桃花、夢桜を三本並べてニマニマしています。
この間、ロングプロダクツ檸檬を中古で購入し、ブングボックスさんの、つゆひかりインクを入れています。
若草系のきれいなインクです。

ところで、不二家のペコちゃん万年筆ご存じですか?
あずみ様のお好みかどうかはわかりませんが、かわいいです。
形はセーラーのキャンディ、軸はミルキーの包み紙のデザインです。お値段も1500円とお安いです。
先ほど書き込んだペコちゃん万年筆、ミルキー万年筆のまちがいでした。
ごめんなさい。
確認のため、検索してみたら、不二家からかつて赤軸のペコちゃん万年筆、塗りのペコちゃん万年筆が出ていたようですね。
知らなかったです。
>真子さま
お久しぶりです。季節のかわりめですが体調はいかがですか?
江戸桜、本当にきれいですよー♪
趣味文を買うよりも先に教えてもらったんですが、
やはり私を思い出していただけたようです(笑)
夢桜、再販してよかったですねー!
ロングプロダクツの春の三姉妹は並べると幸せです♪
檸檬も正直惹かれるペンなのですが
入手したらまた金ペン先探さなきゃと思うのがわかりきっているので静観中。
軸とインクの取り合わせ、すごくいいですね!さわやかな感じ。
ペコちゃんについては次コメントにて。
>真子さま
世間的にはペコちゃん万年筆の方がわかりやすいかと。
実は江戸桜を検索していたら見つけてしまって購入予定にしております。
キャンディはもう何本も持っていますが実用にしているのは1本もないので
たぶん観賞用というかコレクションで終わるとは思いますが
すごく可愛いし(パッケージも!)プレゼントにもいいなと。
塗りの万年筆も出ていたのは知っていますがさすがに欲しいとまでは思いませんでした。
いやそれでもピンクならば走っていたかもしれませんが。
バカボンとか、たまに変なの作られますよねえ。
安ければネタにしようかとくらいは思いますが
ネタに使えるのは5000円以下じゃないと苦しいです。
時々のぞかせていただいています。
江戸桜、私も購入しました。世界の万年筆祭りで実物を見て
落ち着いたピンクに惹かれました。良い色ですよね。
胴軸の件ですが、私も手にとって縦の筋のような線と尻軸部分が気になって、販売員さんに尋ねました。
加工上止むを得ないものとの説明で、何本か見せていただきましたが、同程度でしたね。
私は納得して購入しましたが、写真からは分からないので、
通販で購入される方は気になる方がいらっしゃるだろうと思っていたので、コメントを書き込みました。
私は白軸とスケルトンが好きですが、ピンクも少々はまりつつあります。
>yukieさま
はじめまして。
江戸桜、そうなんです!胴軸下部のよれたような所が少し気になって。
加工上の仕様ならば仕方ありませんね。
貴重なご意見ありがとうございました。
おかげで納得できました。
白軸にスケルトンも好物ですー♪
またどんなものをお持ちとか聞かせていただけると嬉しいです!

*私がコメントに気付くのが遅れたせいで重複記入していただいた分に関しては削除いたしました。
管理人が承認しないと表示されない仕組みなのです……。
私は、10代でプラチナポケット、20代でPILOTの白軸を愛用。
ず〜っと空いて3年前くらいから万年筆ライフを復活しました。
SAILORのプロギアタイプが好きですが、黒軸は3本だけ。
あとは白軸かスケルトンか赤、パープル系です。
キャップレスデシモ、M800、ミクラの書き心地が好きかな…
あずみさんにはまったく及びませんが、少しずつ守備範囲をひろげているところです。
いろいろ教えてくださいね(^∇^)
>yukieさま
さっそく教えてくださってありがとうございます♪
ブランクがあったとはいえ、長年身近に使ってらっしゃったのですね。
プラチナポケット大好きです♪
白軸も、mine white(セーラー/ナガサワ)やステラ’90の白たちに
つい手が伸びます。
キャップレスはまだ未知の世界。
万年筆を使う時、私の場合急いでいないのですっと使えなくても問題ないですし
あの見た目にまだいささか抵抗のある若輩者です。
お好みを拝見するとヘリテイジ92の限定透明パープルとかお好きそうかも?
とか思ってしまいました。
こちらこそまた色々教えてくださいね!
高瀬さん

札幌の文具店、大丸藤井セントラルの2012年オリジナル万年筆、「松前城 さくら」が上品で奇麗なピンクです。
パイロットのカスタム74がベースで色彩雫の秋桜とセットで確か12,600円。昨年末の時点で在庫が数点残っていました。ニブの太さは不明です。
ただし、オンライン・ショップないので、札幌まで買いに来るか、あるいは北海道に知人がいたらその人に頼むしか手はなさそうです。電話で直接問い合わせたら対応してもらえるかもしれませんが。

以上、ピンク色万年筆の情報でした。
>三毛ランジェロさま

教えてくださってありがとうございます。
魅力的なオリジナル万年筆を次々作るのにweb通販のない、あの「大丸藤井セントラル」ですかぁ。
さっそく調べてみましたら、たしかにきれいなピンクです!!!
カスタム74ベースなら書きやすそう&軽そう。
しかしさすがに北海道には行けませんし、行けても手元不如意中ですので
涙を飲んで断念いたします。
まあ、欲しい欲しいと言い続けてたら結構縁ができる(経験済み)ので、
ブログ記事で後日叫んでみることにします。

しかし1日に2本もツボ直撃のピンク万年筆情報をいただけるとは……。
今年こそ購入本数を減らそうという目標がさっそく挫けそうです。
>高瀬さま

 パーカー・ソネットの旧モデルを探していたら、クレージュのピンク万年筆を見つけてしまいました。
 レディってモデルは如何でしょうか?

 http://www.pen-meister.biz/courreges.html

 クレージュの筆記具はプラチナがOEM生産していました。いつからいつまでの生産だったのかは寡聞にして知りませんが、1986年頃に螺旋形の万年筆やボールペンを見た記憶があります。よく残っていたものだと思います。
>三毛ランジェロさま

うわぁ、これはツボです!ツボすぎます!
私も螺旋形のねじねじしたのやロゴが飛びかっているものなら見たことはあったのですが
こんなタイプがあったんですねえ!
さっそくお気に入りに入れました。
……だって給料日前なので。残ってるといいなあ。
>三毛ランジェロさま

ちょっと実名が入っているのでコメントを非承認しております。
ご了承ください。
実は他にも欲しいものがあったのでまとめ買いするつもりなんで。
週明けまで残っていることを祈ります。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

