スポンサーサイト 



 プラチナ Preppyの遊び方(3) 

プラチナPreppyをデコりまくって遊ぶ第三弾。
今回はパープルとピンクの2本です。

まずはパープル。
IMGP6243.jpg
IMGP6244.jpg
遊び方1回目に紹介したリラックマと同じsan-xのキャラクターもの、
「センチメンタル・サーカス」のビニールテープを使用しました。
テープ幅は普通のセロテープと同じなので重ね貼りをしています。
テープ上下のレース調モチーフを残すことを意識した感じ。

センチメンタル・サーカスは可愛いのにノスタルジックで実はかなりツボなんですが、
いかんせんキャラグッズとしてはややマイナーと言わざるを得ないでしょう。
商品展開とかがんばっていますけど、子供より大きなおねえさんにうけそうな???
嵌りそうで危険なのでこれまで好きだけど手を出さないようにしていたんですが
今回このテープくらいならいいだろうと。
これで購入するきっかけになりませんように。
でもティン缶とかすごい可愛いんだよねー。

話ずれましたがピンクです。
IMGP6246.jpg
IMGP6247.jpg
……リラックマ再び、です。
リラックマはシーズンごとにテーマが変わっていくので実は追いかけるのが大変……
ではなくて。
これは数シーズン前のスウィーツ・テーマのシールです。
一番好きなシーズンかもしれません。
やはりサイズは普通のセロテープサイズ。

色と柄のせいで小学女子向け文具の雰囲気(笑)
でもPreppyのチープさにはよく合っているというか。
その年頃の女児が身近にあれば、プレゼントしたら喜ばれるかも?
そうして万年筆に早くから慣れさせて、行く行くは万年筆界の女帝へと……
言ってみただけです。

IMGP6248.jpg
なんだか今回はsan-xの回し者のような2本になってしまいました。
素直にsan-xがキャラ万年筆作ってくれていればこんなことしなくても済んだ、
かもしれません。
気に入らないからとかで更にデコってたかもしれませんが(笑)

 この記事へのコメント 

子どもの頃、近所にまりこねえちゃんという、小山のようなおねえさんがいましたが・・・

パチモンでもほしいのに、先に作られてしまった。。。ショック。あっちの花柄のは、クリップまで貼ってあってきれいですね。
>Dr.stopさま

一応、小山のようなおねえさんではないつもりですが(笑)
そういえば以前、センチメンタル・サーカスのガチャやってられましたね。
万年筆デコ、やった者勝ちです♪
簡単ですし、Preppyは安いし入手しやすいし、
おまけにこのシールは何種類もあるし、やってみられませんか?
トランプ柄のも悩んだんですよー!kuroがラブリーで!!!
グリーンの金箔はわりとうまく貼れましたが、クリップに貼るのははがれやすいんで
結構失敗しました。
グリーン・ブルー系とはうって変わって可愛いですね。
これなら、小学生の女の子の心もつかみますよ!
値段的にも、小学生にも買えますしね。

万年筆人口を増やすには、いかに子供にもかっこいいと思ってもらえるかですものね。
あずみ様なら、男の子柄もできそうですね。

娘が今まで8年、モンブラン146のボルドー1本を日記用に愛用していましたが、ついに浮気?しまして(笑)トラベラーズノート用にセーラーキャンディを使い始めました。

娘曰く「日記以外は、ゲルボールペンを使ってたけど、やっぱりどんな場面でも万年筆が使いたくなってきた」
喜んだ私は、購入して持っていたイカリマークを娘にやりました。
実はこのキャンディをずっと狙っていたようです。

キャンディの無地カラーもデコれそうですね。
>真子さま

今、この2つのキャラもので新入学アイテムが並んでいるのですが
まぎれさせたい衝動に……。
男の子向けならメカメカしいのが心をつかむのではないでしょうか。
無意味な歯車とか入れてみたいかも(笑)

お嬢様、146をご愛用とは恐るべし。
しかも8年も日記をずっとつけておられるなんて尊敬に値します!!!
そして日記以外にも万年筆を使ってみたいだなんて、
そんな嬉しいこと言われたらキャンディだったら1ダースでもプレゼントしたくなります。
さすがに1ダースはどちらにも負担だからやらないですけど(笑)
サファリの限定カラーとかプレラとかレグノとかなら押し付けちゃいそう。

キャンディの無地のにはデコ予定あります。
まあ、もう少しほとぼりがさめてから……。
娘が万年筆に興味を持ち始めたのは小学生の頃です。
私が、いつもモンブラン146を使っているのを見て、いいなあと思ったそうです。
本当は、モーツァルトが欲しかったそうですが、私はてっきり146だと思って・・・(今思うとそれでよかったと言っていますが(笑))
お年玉を貯めていたおこずかいから出させて、夫が東京のアメ横に行った際買ってきました。
今ではびっくりの39000円でした(小学生には十分高いですが)。

モーツァルトを買っていれば、小学生の娘でもすぐに使ったかもしれません。
ちっちゃくて可愛いですものね。
でも、赤軸とはいえ146は小学生には大仰だったようで、しばらくしまいこんでいました。
小3頃から書き始めた日記はゲルボールペン使っていましたね。

146を使って毎日書くようになったのは、中2の頃のようです。
今では娘の書きグセに合わせてかなり磨り減っています。
146を一生使うなら、ここでキャンディの併用もいいことだと思っています(*^^*)。

「娘を見ていると、やはりこうして使っている様子を見せることですね。
私自身、親や先生が使っている万年筆を見て憧れましたからね☆

ドイツでは小学校に入ると、ペリカンやラミーの子供用の万年筆でかきかた(ドイツ語)を学ぶそうですね。
日本でもそうなればいいなあと思っています。
そうすると、日本の万年筆業界も賑わうでしょうしね。
>真子さま

真子さまが素敵な方だからお嬢様も素敵に育たれたんですねえ。
でも本当に日記、偉いですよ~!尊敬。
モーツァルトだと長時間使用にはつらいかもしれませんし、
長い目で見れば最良の選択になったんですね。

うちの父は万年筆使用者であるんですが、お世辞にも読みやすい字ではなく
(一応フォローしておくと日本語を書くのが下手なだけで横文字は整っている気も)、
だから「万年筆使ってたってきれいな字にならない、っていうかむしろ読みにくいし!」
と逆に私を長年万年筆から遠ざける原因になっていました(笑)

私は万年筆は趣味のもの、という位置づけからは動かない気がします。
これでも一時期に比べればかなり復権したようですし。
何せ100円で買えるジェットストリーム1本あれば実用には十分……。
まあその隙を狙って万年筆が使える場面を探すのも楽しくはあります。
時代背景を考えると、小学校ではボールペン習字をやらせるべきだと。
学生時代なら鉛筆・シャーペンで済むのに、社会に出たらBP全盛で大変だから。

去年、動画があげられたのが原因でパイロットのエラボーがブーム(?)になったそうですが、
日本人の性格からいけば動画でアピールはいい方法だと思います。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

