スポンサーサイト 



 文具女子のたしなみ 

なんのことだと問われそうなタイトルですが。
これ、先日ふらりと立ち寄った雑貨店にあったPOPなんですね。
今や文具女子のたしなみは、マスキングテープを所持して使いこなすことだと。
……もちろんマスキングテープ・コーナーにあったPOPですとも。

文具女子の端くれといたしまして、ちょいと取り出しますと。
IMGP6280.jpg
IMGP6281.jpg
あとここに収納できてないのが何個かありますけれどせいぜいこの程度。
たしなみと申すにはいささかお恥ずかしい数しかございません。

そもそもマスキングテープが注目されるようになった当初、
私はかなり懐疑的だったのです。
手でちぎれるようなこんなやわいもの、使いどころに困るじゃないかと。
しかしそれは実は感情の裏返し。
一旦手を出したら確実に増殖する予感が、長らく私を抑えていたのです。
でもまあ、あるときコロっと堕ちちゃったわけですが(笑)
だから比較的数は少ないのです、まだ。

マスキングテープの主な使い方としてはノートなどのデコでしょうけれど
私の場合は「紙ものの補強」です。
たとえば写した手芸の型紙。
そのままだとヘロヘロな薄い紙ですから大抵は厚紙などに貼り付けたりするのですが
あるときそれが面倒で、手近にあったマスキングテープで裏打ちしたら
結構丈夫になってそれ以来愛用。
また紙箱などの痛んだものもこれで補強。
おかげでお気に入りのペーパーBOXが延命いたしました。
あとインク小分けしたTAMIYA瓶入れのセーラーの箱も補強。
ガムテープなどより余程華やかだし、それなりになんとかなるし。

そんな使い方なので回転は速いです。
補給という名目で買い足すはめになることもよくあったり。
使う時には一挙に減るので立派な実用品なのでした。
もったいなくて残しているのもありますが(笑)
ただ、定番だろうと思って同じものを探そうとすると
実はマイナーチェンジしていて見つけられなかったりとか、
それなりに発見も。

ただ選ぶものにはこだわりがあります。
飽きないように定番の柄を選ぶということ。
ドットが中心で後ライン系。
まったく無地のにはあまり惹かれないし、地味すぎるのもどうかと思いますが
テープの柄が主張しすぎないものを「なるべく」選ぶようにしています。
まあ「なるべく」なので時には魅力に負けてしまうわけですが
そういう私にとってのイレギュラーは、それこそデコに使うわけです。
先日のスケジュール帳にしたみたいに。

ところでマスキングテープは手でも切れるしハサミで切ってもいいんですが
やっぱりテープカッターがあると断然楽。
なので小さくて軽いテープカッターがもう一つか二つ欲しいなあ、
なんて思う今日この頃だったりします。

ちなみに画像の木の収納箱は100均で発見。
収納に困って自作するべく材料を探していたら、もう商品化されていたので
少し悔しいけどありがたく使っております。
そしてテープが増えているのでまた買って来なければなりません。
でも収納に余裕があるとまたテープが増えそうだとも予感はするのですが。

 この記事へのコメント 

 Kittyちゃんのマスキング・テープがあるのは知ってたんですが、最近は文房具としての用途があるんですね〜。マスキング・テープと言えば、工作などで接着剤や塗料のはみ出し防止に使うものとばかり思ってました。[腟究–‡絖—:v-12]
>三毛ランジェロさま

そうですね、以前ならばマスキングテープといえば絵を描く時や模型の色塗りなどで使用する、
そういうアイテムだったと思います。
ベージュとか黄色の無地の。
それがいつの間にやらカラフルに文具として大きな顔(?)をしています。
キャラものも多いですが、そちらには手を出していません。
先日知り合いが「マスキングテープはおしゃれ女子の必須アイテムだね」と言っていました。そ、そうだったのか……。
画像1枚目の下の段、真ん中の赤と金のギンガムチェックのような柄が可愛いですね! 右隣は色違いでしょうか??
私はデコというものをしないので、もっぱら付箋代わりや高瀬さまと同じように補強に使ってます!
3coinsのものや100均のものが意外と粘着力が高くて、私は好きです〜。
>近藤さま

そ、そうだったんですね、やはり世間的に!?
マスキングテープはセット販売が多いので勢い色違いが増えていきます。
チェックもそういうペアですね。
なるほど付箋代わりというのは良いアイディア!
何故か使おうとすると行方不明になるのが付箋ですので。
3coinsや100均のも好みに合えば購入しています。
最近はどこでも売っていて油断できません。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

