スポンサーサイト 



 Platinum Balance Crystal 

いささか所要があって睦月末日、神戸三宮のナガサワに久しぶりに赴きました。
去年のペンクリ以来だよ。

そこで私は目を疑います。

2月1日発売のシャルトルブルーがもう入荷していたことに!!!

しかもペン先がF・M・Bとしっかり三種類あるではないですか。
2月後半にはEFも入荷予定だそうですよ?
どうしたんだ、プラチナ!
大丈夫なのか、プラチナ!

シャルトルブルーの実物はですね、それは深い深い青で。
ブルゴーニュと並んだ姿は「お似合い」と言いたくなるくらいしっくり。
ええ、美しゅうございました。
光にかざすとさぞかし……と思われます。
うん、とりあえずスルーに成功いたしましたので(笑)
なんでスルーできたかと申しますと、
既に私はこちらに堕ちていたからです……。
IMGP6388.jpg
IMGP6389.jpg

プラチナの低価格モデル「バランス」に1月25日登場した透明軸シリーズ。
シャイニークリスタル、クリスタルブルー、クリスタルローズの3色展開で
ペン先はFとM……もとい「細」と「中」。
IMGP6390.jpg
やはりプラチナのペン先は漢字表記が良いですね!

もちろん私が選んだのはクリスタルローズ、つまりはピンクです。
ぶっちゃけた話、シャルトルブルーよりもこのバランスの軸色の方が私好みだったんですね。
ちなみにクリスタルブルーは精進よりも濃い、でもシャルトルブルーよりだいぶ明るく薄い、
青というより水色に近いかな?
あ、ブルーペリスケに似てるかも。
このブルーも結構ずきゅんと来たので「いっそ2本……」とも考えたのですが
さすがにこれを2本行くくらいならシャルトルブルー1本の方が賢いと
自分でも分かっているので断念しました。
プラチナはどうしても細字が良くて細字ばかりになるのであえて中字をチョイス。
IMGP6391.jpg
もちろん、プラチナのコンバーターがきっちり納まります。
まあ、プラチナのコンバーターの金属部分が金色なのは今更ですし、
さすがにこれのために蒔絵コンバーターを入手する気はありません。
つか、プラチナはいい加減、銀色のコンバーターも通常販売するべきだ。
ブルゴーニュやシャルトルブルーには断然金色が良いので平行販売で。

ちなみにこのペンの通常販売価格は税込み3,150円。
パイロットのプレラやセーラーのレクルと釣り合いますね。
万年筆入門にオススメできるペンが増えました♪
ステンレス軸でもプラチナならば問題ナシ!
キャップも嵌合式で手軽です。

ところでこの軸に惚れこんだ私なのですが。
さすがにペン芯は白い半透明の廉価版、
ペン先ももちろんシンプルの極みのステンレス。
「ペン芯とペン先、センチュリーと交換できんかなあ?」
……たぶん無理です。きっと無理だと思います。
しかしこのバランスのローズとブルーを見て
将来的にセンチュリーでピンクが発売される可能性もゼロではないと
淡い期待を抱いてしまいました。
軸のセンスが国産他社に劣るのが最大の欠点だったプラチナ。
でもできるじゃん!
作れるんじゃん!
何年かかってもいいからピンクのセンチュリーを待ってもいいだろうか?

ところでシャルトルブルーですが。
恒久的にスルーできる自信はありません……。

 この記事へのコメント 

あずみ様
可愛いピンクですね。
この万年筆、某店のHPで見かけましたが、新商品とは存じませんでした。
確かにあずみ様のお好みのタイプですね。
金ペンならいいのに!って感じですね。
シャルトルブルー良かったのですね。
実物を見て考えようと思っていたのですが、益々危険な香りがしてきました。
ペンを持つ手は1本なのに(笑)
 おやおや、シャルトル・ブルー目撃談、先を越されてしまいました〜。

 プラチナも激戦区の3,000円万年筆を出して来ましたね。しかもトランスペアレントで。
 しかし、写真を見るとキャップにバーコード・シールが!! これが販売店で貼られたものではなく、出荷時に既に貼られていたのなら、プラチナも無粋なことをするな〜と思ったけど、真相は如何に!?
あ、あれはクルトゥールか。プラチナのぼんやりした感じのペンはかわいいですよね。(あれ、ちがう?)
高瀬さま

 今日、大丸藤井セントラルでシャルトル・ブルー、見て来ました。今回の入荷分は全て予約品とのことで触ることはできませんでしたが、いい色ですね。自分の好きな色です。
 先日、プラチナ萬年筆のお客様相談室に電話でグリーンも出して欲しいと要望しました。ブルー、グリーン、レッドが3色揃ったら一気に持ってかれそうです。
>puckさま

はい。このピンクにやられました~(笑)
これで金ペンならば税込み12,600円くらいまでなら出してもいい!
(セーラー・プロギアスリムのピンクスケルトンがそのくらいだった)
シャルトルブルーはですね、光が当たらない状態だと暗く沈みます。
しかしそれが光にかざすと……!
という大人好みに耐えうる美しさかと。
後悔はされないと思いますよ?
阿修羅クラスになっても右手は2本しか増えないですからね(笑)
>三毛ランジェロさま

まさかフライング販売があるとは思いもよらず。
3,000円クラス、パイロットは今ならコクーンだったと後で気が付きました。
自分の好みがプレラの方なのでつい。
ただ、せっかくいいものを作っても宣伝が足りないのがプラチナです。
シールは出荷時に貼られたものでしょう。
どうせすぐに剥がしてしまうので私は気になりませんでした。
(もう剥がしました♪)
>Dr.stopさま

クルトゥール、似てます?
うちはマットタイプしかいませんけれど。
でも並べたら可愛いかも。
>三毛ランジェロさま

あつかましくも思いっきり触らせてもらってきました(笑)
さすがに試筆まではしていませんが。
しかしお客様相談室に要望の電話とは、三毛ランジェロさまの行動力にびっくりです。
思いつきもしませんでした。
来年は深い緑、いや碧がいですね。
碧軸の万年筆をほとんど持っていないので。
シャルトルブルー1本だけならスルーは簡単なんです。
でも毎年新色が出るんじゃないかと予想しているので、1回でも抜けているのは嫌なので
そのあたりが難しいところです、私には。
高瀬さま

 昨日、大丸藤井セントラルに行ったついでに他の文房具店を探訪。そしたら、意外な掘り出し物が見つかりました。もちろん、自分のターゲットからは外れてるので購入はしてませんが。

 ・ラミー・サファリ・フレンドシップ     2本
 ・パイロット・プレラ 限定ソフト・ブルー  1本
 ・プラチナ#3776センチュリー精進      2本
 ・パイロット・カスタム・ヘリテイジ92
    限定ヴァイオレット          1本

 以上です。ニブの種類はいずれも未確認です。

 高瀬さまの視線ビームの照準が合うものはありますかね〜?
高瀬さま

 メーカーのユーザー相談窓口は、単に購入相談や修理受付だけではなく、ユーザーの要望を聞くマーケティングの役割を担っているはずなので、要望は遠慮なく伝えることにしています。メーカーもユーザーの生の声は商品企画の参考にしているはずですよ。皆で、#3776センチュリーのグリーン・バージョン、声を大にして要望しましょう!!

 因みに、パイロットにはカスタム・ヘリテイジ92のグリーンとエラボーの銀色軸の要望を出しました。


 あと、パイロットやセーラーのペン・クリニックでも営業担当が必ずいるので、そこで要望を言うのも有効かと。
シャルトルブルーそんなに綺麗だったんですか。
私は萬佳で予約しましたが、さすがはナガサワさん、もう入荷なんですね。
気長に待っています。

このピンクのプラチナ本当に可愛いですね!
ああ、私も欲しくなってきました。
危ない危ない(笑)

センチュリーのスケルトン?はなんとなくシリーズ化しそうですね。
年に1本のペースならなんとかなります(もう揃える気満々(笑))
>三毛ランジェロさま

掘り出し物を見つけると嬉しいですよね!

◎まずラミーのサファリですが。
良いペンだと思うのにどうにも面白みを感じなくて
とりあえずピンク1本でもういいや、となっております。
一昨年のアクアマリンはぐらっと来ましたがどうせ使わないし、
サファリはスルー&スルー。
◎限定プレラはさすがに好みのペンを10本所持しておりますので
もうこれ以上は不要かと、さすがに。
◎精進は……実はまだ置いてある店を2軒把握しております。
でもたぶんスルー対象のままかと。だってピンクじゃな……(以下略)
◎ヘリテイジ92、好きなペンです。
置いている店も4軒知っています。でもピンクじゃな(以下略)

ちなみに先日、京都のとある文具屋にて限定プレラ
(キャップがぷちぷちではない)の透明オレンジ、透明ピンク、透明レッド
マット山葡萄、マットグレイを確認いたしました。
透明ヴァイオレトもあったようなどうだったか。
>三毛ランジェロさま

相談窓口に提案、なるほどです。
ペンクリだとどこでもピンクピンク言ってるんですが。
というか、これだけブログに書き散らしているんですけどねー(笑)
いっそURL付きでメールしますか。
いくらかはメーカー各社の売上げにも貢献しているんですよ。
コメントやメールでうちのブログのせいで「○○を買ってしまった」とか
言ってくださる方もあるので。
>真子さま

シャルトルブルー、やっぱり真子さまお好きだと思います。
今回プラチナもやる気のようですから、前回のように待たされないかも?
バランスのこれも可愛いでしょう?
3色揃えてもシャルトルブルーより安いのが危険。
センチュリーはもう毎年新色を出すといいよ!

ところで下の記事のファルーシュについてですが、
真子さまお持ちのものと同じでしょうか???
あずみ様、私が持っているセーラー花柄は、金属軸のものです。
白地のペンポイントクリップ(パイロットのような)のファルーシュは、あずみ様ブログ読者プレゼント?の抽選で頂いたものです。
ペン芯まで白くて綺麗なので、インクを通せないでいます☆
よくよく考えると、白軸も昔から(ショートタイプの頃から)好きでした。
清楚で綺麗ですよね。

>真子さま

1月30日付けであげている記事のメイン紹介は「金属軸の」ファルーシュなんです。
ちゃんとタグもあるのでこれもファルーシュで間違いないんですが、
以前コメントいただいた真子さまお持ちの
金属軸花柄のものと同じなんじゃないかと思いまして。
入手したのが白軸なのも私好みです。
あずみ様
シャルトルブルーの実物、私も見て参りました。
地元では未入荷の為、梅田の阪急の文具売場を覗いてみました。
ブルゴーニュと並べて置かれていましたが、どちらも深みのある色合いで大人の手にしっくりと落ち着く感じですね。

とても好みでしたが、お店が混みあっていたので、視察のみ(笑)。
うーんと悩んでいたところに、ペンハウスからの悪魔の囁きのようなDMメールが届きました。
初回限定版のブロッターカード付き!
気付いたら購入していました。
DM見てからものの3分もかからぬ内に!
手が勝手に動いていた様です(笑)
未だ届いていませんが、今から楽しみです。
>puckさま

おめでとうございます!
なんという悪魔なタイミングのDM(笑)
わかります、わかりますよ、その行っちゃう気持ち!
楽しみが増えましたね♪シャルトルブルーは本当に品がいいですからねえ。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

