スポンサーサイト 



 プラチナ・ポケット~てふてふ 

私が万年筆にはまる少し前、デッドストック品が出てきたのか『趣味文』にも掲載された
レトロ短軸のプラチナポケットのイチゴと蝶。
一時期はそれこそネットでもあちこち取り扱いがあったようですが
私の興味が向いた時には既に売り切れの嵐。
しかも「胴軸はピンクがいい!」なんてこだわったばかりに、
入手の機会は減っていくばかり。
なんとかイチゴを確保したものの、蝶の方は緑軸は見てもピンク軸がさっぱりお目にかかれず。
たまに見つけても価格で折り合いつかなかったりと、
縁のない日々を送っておりましたが、なんとかやっと迎えることができました。

IMGP6426.jpg
IMGP6427.jpg
IMGP6428.jpg
蝶が色や形も違うのが凝っていますよね。
ペン先はもちろん14k。
これならば隣に緑軸も並べたくなりますが、そこは我が家のラインナップ上断念。

やっぱりプラチナポケットはいいよなー、かわいいなあ。
どこかにプラチナポケットの全商品一覧資料なんかないものですかね?
アルミ軸でもまだ知らない柄のものがオクに出てくることもありますし
(……前回逃したのが悔しい)、
集め始めてわかる、道の果てしなさ。
どこかの文房具屋の隅で私を待っている(に違いない)短軸たちを見つけるために
センサーとか探知機とかが欲しい今日この頃です。

IMGP6431.jpg
IMGP6432.jpg


 この記事へのコメント 

こういうのもあずみ様のおかげさまで(?)、オクでもいつの間にか珍しくなってきちゃいましたよね。前は腐るほど出てたような気がするんですけど…。職場、結構万年筆流行ってますけど(見て見ぬふり)、こういうの持ってる人は見たことありません。女子でも太いペリカンとか使ってたりします。こっちがかわいいのにな~。

ところで、これに限って言えば、ほとんどピンクじゃないですか?お店で箱ごと見つけても、ピンクピンクピンク、白、ピンクピンクピンク、緑って。
>Dr.stopさま

市場流通が私ごときのせいで少なくなる、なんてことはございません。
これ、かのEF mania様も紹介されていたペンですし、その影響では?
それに私のせいならばいたずらに自らのライバルを増やしているということに……。

いい職場ですねー!
私なら絶対、声かける! 特に女性!!!
ペリカンは何のかんの言っても軽いし使いやすいし、しかしペリカンを選ぶ女性というのも素晴らしい。
もちろん、プラチナポケットを取り出してさらさら書いたりする姿を見たら
惚れてしまうやもしれませぬ。

何故か私が店頭在庫を見たとき(2度ほど)、軸は緑だったんです。
そこはピンクだろ!? と心の中で何度叫んだか。
なまじ緑もきれいなので何度買いそうになったことか……。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

