スポンサーサイト 



 PLATINUM MickeyMouse万年筆 

プラチナ万年筆のHPにも記載のある、1985年製作の万年筆。
一挙に3色がオクに出品されていた(赤・青・白)ので赤を入手してみました。
……白狙ってたら負けちゃったんで。

IMGP6469.jpg
クリップのないキャップですが天冠からチェーンが伸び、チャームが付いているのが特徴。
届いていきなりチェーン切れちゃったので付け直しましたが(笑)
正直、実用するならば邪魔なチャームでありますが
今のところ使用予定はありません。

IMGP6470.jpg
ペン先は合金ですがミッキーシルエットの中に字幅表記「F」と刻印されているのが◎
(ペン先の画像、撮影忘れてました。接写苦手なカメラだしね)
首軸まで色が揃っている点も良いのですが、
コンバーターで使用すると一番汚れそうなニブ近くが白なのはどうなんですか。
カートリッジ使えと?

このペン、キャップと首軸はプラなんですが、
胴軸だけが金属というのも面白い。
さすがにこれは入手してみないと分からないですね。
キャップは胴軸にポストすることはできません。
私にはキャップなしでもいいサイズですし、
クリップもないから最初から女性ターゲットかと。
白や青もチャームさえなければ男性でも問題のないシンプルデザインなのですが。

キャラクターものの万年筆としては、シンプルさがとても良いと思います。
しかしミッキーに愛がないとチャームは邪魔なだけ。
IMGP6471.jpg
……そもそも買うのはたいてい愛のある人だったのでしょう。
最終的に私の手元に来ておりますけどねえ。
だってとても良い「ネタ」だと感じてしまったんですから。

これでも一時期は年間パスポート購入した方がいいんじゃないかってくらい
TDLに通っていたこともありました。
今は何かが抜け落ちたように感心が薄れてしまいましたし、
ディズニー・グッズも手元にありません(どこかに埋まっている可能性は高いけれど)。
でも万年筆なら話は別よねー?
しかし逃した白と青も良かったなー。
白は青ライン、青は白ラインですっきりしていて。
さすがに3本一挙に落札は無謀だと諦めましたが惜しいものは惜しいのでした(笑)

 この記事へのコメント 

はーこれ金属軸なんですか…そうなんですか。セーラーな感じがドナルドっぽいですよね。
>Dr.Stopさま

ミニーはないです。
そもそも作ってないんじゃないですか?
http://www.platinum-pen.co.jp/platinum_history_top.html
下記ページの下から2番目で青が見られますが
ブルーはもっとドナルドっぽいです。
言われてみれば水兵さん系セーラーみたい。
おのれ、私のセーラー萌えをどこかで見抜いていたか、プラチナめ!
(↑ちがう……)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

