スポンサーサイト 



 京都ぶんぐフェスタ2013 

半月くらい前、本屋&文具という危険な店で見つけたチラシ。
bungfesta.jpg
つい手にしてしまったのは文具好きのサガ。

入場無料で誰でも行けるようだし、いいねえ。
しかしその日、思いっきり仕事じゃないですか。
でも私は今、朝も早いが終わるのも早い。
もしかしたらちょっとくらい覗けるかも?

それを22日の当日朝にチラシ再発見するまで忘れてたんですけどね。

んで本日ダッシュで着替えて電車とバス乗り継いで
会場についたのは閉場の40分前でした……。
メーカー50数社の商品紹介。
ぶっちゃけ入ってすぐ、そこはワンダーランドだった。
本当に、なんで今日休みじゃなかったんだorz

駆け足で会場をきょろきょろする。
文具文具文具だよっ!
40分で見切れるかーっ!
全然時間足らんわっ!
参加企業は以下53社でした。

あかしや
アコ・ブランズ・ジャパン株式会社
Asmix | 株式会社アスカ
アピカ株式会社
アマノ株式会社
エーワン株式会社
エンペックス気象計
オート|OHTO
オープン工業株式会社
株式会社オストリッチダイヤ
カシオホームページ | CASIO
キョクトウ・アソシエイツ
キングジム
クツワ株式会社|KUTSUWA
株式会社呉竹
コクヨ
株式会社サクラクレパス
サンケーキコム株式会社
SANBY|サンビー株式会社
サンワサプライ株式会社
株式会社シード
シャチハタ株式会社
ショウワノート
3M 住友スリーエム
SEIKO FAMILY|生興
セキセイ株式会社
ZEBRA | ゼブラ株式会社
ソニック
デュプロ株式会社
寺西化学工業株式会社
東芝テック
株式会社 トンボ鉛筆
ニチバン|nichiban
PILOT |パイロット
HISAGO ヒサゴ株式会社
株式会社ビジョンクエスト
不易糊工業株式会社
ナカバヤシ 株式会社
フェローズ ジャパン
富士ゼロックス京都株式会社
PLUS プラス株式会社
ぺんてる株式会社
マックス株式会社
Maruman|マルマン株式会社
三菱鉛筆株式会社
ミツヤ
ムラテック| 村田機械
株式会社明光商会
山崎産業株式会社
ヤマト株式会社
ライオン事務器
リコージャパン株式会社
理想科学工業株式会社|RISO
株式会社リヒトラブ
株式会社レイメイ藤井

しかもですね、受付の際3枚綴りのサンプル券がもらえまして。
サンプル券マークのあるブースで粗品もらえるんです。
うひょー。
アドレナリンと変な声出ちゃうよ。
ちなみにサンプル提供してるのはやはり大手。
ただもう時間なくてあまりメーカーを選んでいる暇はなかったのが残念。
サンプル券ださなくてもくれるとことかもあったけどね。

とりあえずキングジムのおねえさんに「かわいいポメラ」のリクエストはしてきた!
だって今キングジムって、すごい可愛い雑貨系出してるんだもの。
ホラグチさんのポメラとか出たら絶対買うって!
最近、ちょっとチェックしてたDeco Rushで気になってたことも聞けたし。
…しかしこれ、PLUSの商品とは知らなかった。
オフィス文具の雄がまさかこんな少女向けを……

もらう物貰ったらもう5分前。
それでも全10門の文具検定に挑戦。
10門正解したよ!参加賞のお菓子もらったよ♪……子供か。
まあちゃんとした検定だったらこんなに正解率良くないだろうなあ。
今度HPのぞいてみよう。

で、抽選会もやっている。
アンケートに答えたら一回抽選できるのだ。
……あっさり残念賞でしたが何か?
私のクジ運は元旦よそさま用限定かもねえ?
(2年連続、元旦に人の欲しがっているものを抽選で引き当てたのです……)

会場の雰囲気はメーカー展示会っぽい。
会場近辺はオフィス街だから、そのあたりの会社発注とかも見込んでいるのかもしれない。
ただ違うのはそれが一社じゃないってこと。
モーターショーの文具版?
きれいなおねえさんの代わりにピカピカの商品をべたべた触れるみたいな。
しまった、レイメイ藤井の革グッズ、触りそびれた……。

ところで私にとっての一番の収穫が何だったかというと。
これ主催者が京都文紙事務用品協同組合。
その組合店舗マップを貰ったこと。
つまりこれに参加してる店は営業してて廃業してないってことだよね!
……文明商社も入ってるんで行って開いているかは微妙なとこもあるかもしれないけれど
私のデッドストック探求のためには心強い味方と思っていいよね!?
ただこのマップ見てると、
私がかつて探索に出たあたりは不毛地帯だったと、よくわかったよ……。

このぶんぐフェスタで残念だったこと。
それは私の時間が足りなかったことだけではなく。
ミドリとLifeが出展していなかったこと。
そのかわり、
marumanのブースで自分で2種類持ってるのにまだおろしていない
BOSTON NOTEの見本にマイ万年筆でぐりぐり試し書きしてきたもん。
いやあ、まったく裏抜けどころか裏写りもしません。
いい紙だわ、これ♪
ついでに無罫と方眼の要望出してきた!
あと、せっかくパイロットもオートも出てるのに、万年筆ないんだぜ?
文具としちゃ片手落ちでしょ、それ!
ブースの広さに限りがあるとはいえ、広めるチャンスなのに。


んで今回の戦利品です。
サンプルというかこれはカタログちらしというか。
3Mの付箋がついてます。
IMGP6485.jpg

抽選会の残念賞、全員もらえるクリアファイルの柄部分。
なぜ犬?
IMGP6484.jpg

サンプル券を使ってないのにくれました。
ぺんてるとコクヨは太っ腹……
IMGP6486.jpg

主にサンプル券で確保したのはやはり筆記具。
IMGP6487.jpg
パイロットがREXGRIPのシャーペン。
ゼブラがOPTEX 1 EZの蛍光ペン。
サクラクレパスは……あれ?これは確か(笑)売れなかったのかな。
オートが0.3mmのボールペンで一番高級そうな? 350円の値札ついてますやん(笑)

本当のおまけ、文具検定の参加賞のお菓子。
IMGP6488.jpg

40分でこれだけ収穫あれば十分?
来年もやって欲しいなあ。
そしたらお休みとって1日入り浸るから。
だって駆け足過ぎて印象に残ってる商品がどこのブースかさえ記憶あやふや。
中には「今ここで売ってくれ!」と言いたいアイテムとかもあったのに。
パンダのグッズとか、金銀の墨汁とか、ピカチュウの消しゴムとか。
あれは一体どこのどなた……。
でも夢のような40分でした!

ところで私、ホワイトボード使わないんですが、
誰かホワイトボード用マーカーいりませんか(笑)

 この記事へのコメント 

かとおもた・・・家のそばでもやりませんかね。
>Dr.stopさま

販売一切ナシですから(笑)
見本市の大きいのって関東の方があると思いますよ。
楽しかったので今後、似たようなイベントがあればチェックだなと。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

