スポンサーサイト 



 JETSTREAM日和 

愛のある筆記具は断然、万年筆。
けれど悲しいことに社会に出れば使用頻度ナンバーワンはボールペン。
なのでそれなりにボールペンは使ってまいりました。
複写に使ったりもしたせいで、ボールペン使用時の私の筆圧はおそろしく高く、
そのためかゲルインキ・ボールペンはどうしても好きになれません。

使うなら油性。
しかも結構、安物が多いです。
ボールペンという奴はどこかに紛れてしまったり、
誰か他の人に使われて連れ去られてしまったりということも多く
そして扱いそのものも雑になるため、高級品は避けてしまいます。
カランダッシュのエクリドールは素敵だと思うのですが、
諭吉越えを許せるかというと許せない(笑)
あと金属軸はやっぱり苦手なんです。
エクリドール、少し借りたことがあるんですがやっぱり滑る感じがしたし、
これは無駄遣いするなという天の意思ということにします。

過去に使ってきたボールペンは社名入りの油性が一番使いやすかったという貧乏手。
三菱の軸が透明なアレです。
キャップ式はキャップをなくすと悲惨だから選びません。ノック式オンリー。
それで、キャラものとか平気で使うイイ大人(笑)
……なんですが、状況によってはキャラものはさすがに使いにくい。
そこでいつのまにか愛用することになったのが
三菱JETSTREAMでした。
最初、いにしえのFMラジオ番組思い出したのは内緒。

IMGP6531.jpg
通常愛用品の0.7mm。軸は当然スタンダードのピンク。
実はこいつは3代目だったりします。
替え芯探すより本体買いなおす方が早いんだもんな……。
しかも100均で扱ってたりもするし。
なめらかに書けてストレスナシなのがポイント高いです。

ところで、それでそれなりに満足していたのですが、
ブログ『無罫フォント』の猫町さまの、0.5mmへの強い強い愛に影響され、
いつかは0.5mmも使ってみようかな、なんて思うようになりました。

そんな折、帰宅時文具屋巡回ルートでJETSTREAMがやたら色数多くあるのを発見。
あれ?限定?
限定とくればチェックを入れねばなりません。
しかもピンクもやたらあるではありませんか!
これは0.5mmを試すチャンス!と思ったのですが、
そんなに何本も0.5mmばっかりはいらない。
が、そこに「0.38」なんかを見つけてしまったものですからもうカオス。
選びに選んだのがこちらです。
IMGP6532.jpg
これは0.7mmですが軸色が「ピュアピンク」

IMGP6533.jpg
0.5mmで選んだこちらは軸色「スウィートピンク」

IMGP6534.jpg
0.38mmで選んだのが軸色「ライトピンク」

ちなみにインクの色は黒のものしか選びません。
中の芯さえ替えてしまえば黒で使ってもいいんですが、
そこまでして欲しい軸色のピンクインクのものは無かったので。

IMGP6535.jpg
書き比べた結果です。
0.7mmに比べると0.5mmと0.38mmはたしかに細い。
でも0.5mmと0.38mmの差がよく分からない上に、なめらかさは0.38mmが上の気も。
0.5mmは例えるならばプラチナのサリサリ感みたいな印象。
0.38mmはちょっとゲルインキぽいかも。

IMGP6536.jpg
ボールペンに愛がないとか言いながら、JETSTREAMばっかり4本って、
どこの馬鹿でしょう。
惜しみなく現場使用いたしますけれど、これでますますボールペンは当分いらないや。

 この記事へのコメント 

あずみ様
ジェットストリームは書きやすいですよね。
私もボールペンは三菱鉛筆を愛用しています。
ジェットストリーム4&1、スタイルフィットがメインです。
黒文字が嫌で、公式な書類以外はブルーを使うので、ジェットストリームの落ち着いたブルーは重宝しています。
公式な書類は万年筆でブルーブラック(笑)。
只、どちらもインクの消耗が早いので、レフィルの買い置きが必須です。
スタイルフィットは限定物も多い為、気付くと増殖しています。
先日ハンズに寄ったらキティバージョンが!
流石に思い留まりましたが、キキララで出されたらアウトです(笑)。
今更使えないけどキキララには弱いので!
>puckさま

スタイルフィットには限定のピンクに何度も誘惑されましたが、
複合式の筆記具――特にボールペン――だとインク残量が使用頻度で差がつくのが気になって
結局、単品のものしか使わなくなるので踏みとどまっております。
替え芯を用意すればいいだけなんですが、その手配が面倒でつい……。
キティ・バージョンは替え芯にもキティがついていて、
キティ好きならたまらないだろうと予想します。

ボールペンだと不思議と黒に何も感じません。
私のみの万年筆と違って公と割り切っているからでしょうか。
だからジェットストリームも黒しか使ったことがないんです。

キキララがお好きでしたか!
パステルカラーが可愛いですよね。
じゃあmarumanが去年出したスケッチブックとクロッキー帳には
引っかかられました?
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

