スポンサーサイト 



 郵便局もあなどれない 

「ご当地フォルムカード」ってご存知ですか?
私も教えてもらったクチなんですが、
各都道府県の名所や名物を描き、その形をした変形の絵葉書のこと。

昨今、お土産探しなどでも「そこにしか売っていない」ものを探すのが困難になってきています。
他府県にも出店とか物産展とかサテライトショップとかもありますし。
もちろん地元に居ながらよその名産が手に入るのは嬉しいけれど
「贈り物」とかには価値が下がってしまうような気がしないでもないです。

そんな中でこの「ご当地フォルムカード」は、本当に「ご当地」でしか売っていない。
それこそ旅先で入手して一筆書いて投函する……のにぴったりです。
売っているのは郵便局。
これが現在第四弾まで発売しておりまして、また4月だか5月だかに第五弾が発売するとか。
……ということは人気あるのかな?
郵便局の立地などにより、早々に売り切れてしまうこともあります。
1枚180円で、投函するには120円切手が必要。
ちなみに画像は京都府の第三弾と第四弾。
IMGP6547.jpg
IMGP6548.jpg

で、少し前、私は立ち寄った滋賀県で4種類見つけたのをいいことに、
一挙4枚購入したならば、こんなオマケ2枚いただきました。
IMGP6549.jpg
ちょうどフォルムカードの50%サイズでしょうか?
後ろには「非売品」とあります。
私、フォルムカードよりむしろこのちまいカードを集めたい(笑)

郵便局だから郵便ポストモチーフ。
オリジナル商品はこぞって昔のポストが絡んでいたり。
……そんなことするほどならば郵便ポストのデザイン、戻してくれ。

まずはフォルムカードの親戚、全国販売の2013年春の新作カード。
ひよこの可愛さに負けました……。
IMGP6552.jpg

さて郵便局にもオリジナルキャラがおります。
その名を「ぽすくま」。
クマです。安易なネーミングです。普通に可愛いです。
熱狂するほどの可愛さはないけれど、じんわり可愛いというか。
ちょこちょこグッズも出ていたようですが
現在販売中の「文具」は2種類。付箋とマスキングテープ。
付箋は個人的に使わないのでスルーして、今回は文具女子としてマスキングテープを。
IMGP6550.jpg
IMGP6551.jpg
うん、まあ普通な感じだね。雑貨屋にあったらスルーしていたかもしれない。
ただ、せっかく可愛いグッズを作っても、
女の子たちあんまり郵便局に行かないイメージなので知らないんじゃないかなあ?

トリを飾りますは、現在私のイチオシ。
IMGP6553.jpg
はい、糊です。普通に糊。
もう見た目が命なだけの、普通のスティック糊。
スティック糊が必要なら、コクヨのPritt糊で十分です。
しかし、Pritt糊のデザインも実は相当にいいんだけど、
このポストにこだわったデザインが、どうにもこうにも無視できないのです。
ちなみに同じモチーフで太いマジックと細いマジックも出てますが
糊ならともかくマジックはさすがに使うとは思えませんのでスルーしました。
でもデザインは悪くないと思います。

たまにはお近くの郵便局に立ち寄って窓口を覗くと、何か発見があるかもしれません。
私はコレクションしているわけでもないのに、
よく切手シートに引っかかって財布を軽くしてしまいますが……。

 この記事へのコメント 

郵便局、いろいろやっているんですね。
ポストのカード可愛いです☆
「卵からひよこ」は、イースター(キリスト教の復活祭。今年は3月31日)を意識したデザインでしょうかね。
最近日本でもじわじわ浸透してますよね。

この糊もいいですね。
昔の郵便ポスト大好きなんです。
神戸三宮の街にも実物が残っています。

今マスキングテープがすごいですね。
パソコンが普及し、便利ではあるけれど、人間はやはり自分の手で何かを作りたい生き物なんだと思います。
マーガレットスタンプやマスキングテープで私も娘と遊んでいます♪
>真子さま

フォルムカードも面白いことやってるなあ、だったんですが、
最近の窓口は本当に賑やかですよ!
ポストにひよこ、配色も可愛いんですよね。
昔の郵便ポスト、私も好きだったので、この形には弱いです。
ぽすくまのマスキングテープは糊がちょっと弱い気もするんですが、
郵便物に貼って使ってます。
もしかしたら配達や集荷の人も喜んでくれるかもしれないし?

ちなみに今年のイースターをさっぱり忘れていた私は幼児洗礼のカトリック……。
あずみ様、カトリックでいらっしゃったんですか。
私はミッションスクールの高校短大に行ったのがきっかけでクリスチャンになりました(北部バプテスト系です)。
奇遇ですね。
すみません、本題に関係ないところに反応しまして。
>真子さま

どこにでも反応してくださいませ♪
私の場合、身近に当たり前にありすぎて果たして信仰心があるのかも謎という……。
しかも教会で七五三とかやってたり?
そのあと神社にも行った、正しい日本人です(笑)
中高大とカトリック系に潜り込んでいたのは成り行きでしたし。
欧米の文学とか映画とかの理解には役立ったかも。
賛美歌は好きだし、建築物としての教会も好きですね。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

