スポンサーサイト 



 PILOT ROISSY~謎のトリコロール~ 

ヤフオクをぼんやり見ていたら網に引っかかった1本。
IMGP6961.jpg
IMGP6962.jpg
ピンクと言えばピンクだし、チェリーレッドとも言えそうだし、
メーカー表記は赤のような気もしないでもない微妙な色合い。
同じパイロットでも一見バーディよりは高級に見えないこともないけど、
実物はとってもプラスティック感満載の軽さ&チープさ。
でも、可愛いよね?

中古品だったので洗いまくって磨きまくっても、
首軸の腐食だけはどうにもならないので、
あっさりと実用にしてます。
パイロットだし書きやすいし。

バーディの英語表記も謎でしたが、このロワジーの仏語表記も謎(笑)
IMGP6963.jpg
「ILE DE FRANCE/PARIS/ROUSSY」ですから。
イル・ド・フランスって、それもパリやん(笑)
で、クリップにトリコロール。
いや、あんたパイロットだし。日本製だし。
そんなにおフランスに拘りたかったのか。
クリップも、うにょっとしてアールヌーヴォーを意識したのかも???
でもただのカジュアルペンでしかないんですけどー(笑)

悪く言ってるように見えるかもしれませんが、
実際気に入って使ってます。
わざわざCON-50挿してね。
軽いって最高!

推測でしかありませんが、昭和末期か平成初期のペンでしょう。
そのあたりのペンって、迷走気味で面白くて好きですが、
あまりにカジュアル路線(女子学生のペンケース入り狙い)だと
使い捨てられたのかあまりオクにも出てこないのが惜しいです。


PILOT「ROISSY」
ペン先:ステンレス F (Rの飾り刻印)
ボディ:プラスティック(樹脂というよりプラスティック)
収納時約144mm、筆記時約152mm
カートリッジ/コンバーター両用式
キャップ嵌合式

Pilot iroshizuku 躑躅 使用


 この記事へのコメント 

いろんな広告見ましたよ~、とプレッシャーかけてみる(うそ)。

ロワシーいいな~。チェリーレッドは初めて見ました。
軽いのかこれ、なるほどなるほど。いつもいいな~って
思うんですけど、一歩踏み出せません。なぜだろう。。

パイロットが変!というのはさておいて(ソルボンヌ
とかってのもあったような)、日本人はおフランス好き
なんですよ~フランス人は日本人嫌いみたいですけどね~。
>stopさま

プレッシャーありがとうございます。
FC2の広告はかなりうざいですよね(笑)

先日、このペンを入手した後にヤフオクで黒が出ていました。
入札しようかとも思ったんですが黒だと使わないのでやめました。
軽すぎておもちゃみたいですが使うには十分。

ソルボンヌもパイロットでしたっけ?
名前は聞いたことあるんですけど。
フランス人、英語で話しかけなければそんなに嫌われてない気がします。
そしてオタクの場合、更に敷居は低い(笑)
お土産にセーラームーンのコミックス(もちろんフランス語版)を買ったことありますが
なんか面白かったです。
ありゃ、違ったかなと思ったら、やっぱりパイロット製ですね。
たまにヤフオクに出ますけど、ソルボンヌもきれいなペンですよ。

嫌われてないんですか、そうですか。
ちょっとがっかりしてたんで、朗報でした。
ソルボンヌ、前にオクで見た機はするんですが。
ピンクありましたっけ?

少なくともフランスで私は嫌な目にあったことありません。
お子様には思いっきりなめられましたが(笑)
……年齢相応に見えなかったらしい。
あずみ様好みのベビーピンク(?)ありますよぉ。
というか、それしかあまり印象にない…
ネイビーとかもあったようななかったような。

前にオクで白を見た気がしていたので。
ピンクが出品されたらがんばります。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

