スポンサーサイト 



 SAILOR ~プロフィットジュニア名古屋限定クリアピンク 

ブログを見てくださっている方から情報提供いただきまして、
無事GETできた1本です。

セーラーの名古屋支社が限定700本だかで売り出したものらしく、
クリア、クリアブルー、クリアレッドもあるそうです。
限定のわりに入手が比較的容易なのはありがたいけど意味あるのか(笑)
(コンバーターは別売り。
我が家に来たら問答無用で挿されるだけです)
IMGP7221.jpg

可愛いクリアピンクの軸がこれからにふさわしい。
IMGP7222.jpg
IMGP7223.jpg
特徴はペン芯までクリアなこと、
インナーキャップがないこと。

プロフィットジュニアという万年筆初心者向けですから、価格も抑え目。
ヤングプロフィットの方がさすがに高級感があります。
プロカラーと比較しても、キャップリングが細く簡略化されていて、
プロカラーの更に下位互換という印象。
でも普通に使うには十分なんですけどね。
ペン先はレクルと共通で、イカリのマークがあります。

IMGP7224.jpg
ペン芯がクリアで軸もクリアということで
プラチナのバランスを比較対象にしてみました。
同じバランス型でもありますし。
プラチナの方が高級感と安心感はあります。
まさかインナーキャップが「ない」ことに不安を覚える日がくるとは。

……んーでも、もっと似ているものがあったはず。
IMGP7233.jpg
IMGP7234.jpg
これです。
パイロットの「CRYSTAL」という
おそらく1980年代に海外向けとして発売されたもの、らしいですが
詳細は不明。
色展開はクリア、クリアブルー、クリアグリーン、クリアオレンジがあるようです。
*参考:「机上の楽園 blog」さま
私が万年筆を集めだした頃、ヤフオクで見つけて入手したのですが。
これがパイロットにあるまじき最低最悪の書き味でして。
たぶんペン先が悪いんでしょう。
私ではよくわかりませんが、なんとなく切り割りが変?
ともかく、これは「万年筆」の数に入れずに放置となりました。
IMGP7235.jpg
ペン芯がクリア系(色味が生成りっぽいのは経年劣化か、よく洗ったけど一度インクを吸わせたせいか)
なのもあって、今回似ていると引っ張り出したのですが、
製造年月やら技術向上やらのせいか、
今回のセーラーのペン芯の方が優秀そうだと素人目にもあきらかだったりします。

さあて、新人のプロフィットジュニア、インクは何にしようかな♪
カジュアルピンクのペンポーチ、セーラー比率が結局上がるのか(笑)

 この記事へのコメント 

高瀬さま

 透明ピンクと言えば、モンテヴェルデのアーティスタ・クリスタルのピンクはお持ちではないんでしょうか。
 26gもあるから、質量の点で却下かな?
あずみ様
何とも可愛いピンクですね。
私も好みの色です。
優しいピンク(笑)。
ところでピンクではありませんが、ナガサワ文具センターのオリジナル限定万年筆が又、出るようですね。
お色はレッドメタリック。
あずみ様は確か赤もお好きでしたよね。
ご存知かとは思いますが、花の事がありましたので、ご一報させて頂きます。

14金なので、お値段も程々。
私もどうしようかしらと思案中です。
お色が今一つピンと来ないといいますか。
見本があればもっとすっきりするのですが…。
ペン先も又、オリジナル仕様のようです。

この徹底ぶりがツボにハマるのですよね。
書き味も抜群ですし。

最近はナガサワ文具センターのオリジナルばかり購入しているような…なのに風見鶏はいません。
近いようでとても遠い風見鶏です。
気長に待とうと思う今日この頃です。
高瀬さま
暑いですね^^;
プロフィットジュニア写真かわいく撮ってもらって
よかったです。
私は今はパイロット色彩雫の朝顔入れてます。
暑いから涼しげなブルーがいいな、と思って。

パイロットのクリスタル、色がそっくりなんですね!
以前ヤフオクでグリーンを見つけてずいぶん悩みましたが、縁がなくそのまま・・・書き味は、やはり試さないとダメなんですね。

まだまだつらい暑い日が続くようです。お体気を付けてお過ごしください。^^

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

