fc2ブログ

 ミニチュアライフ(2)~寺西化学工業 マジックインキ 

はてな?のマークでお馴染みのマジックインキ。
あまりにも身近なのに、これの製造発売元が「寺西化学工業」だなんて、
この記事を書こうとするまで知りませんでした。
だって製品に電話番号しかないし、
商品を探すのはマークと名前で十分だし。

日本のフェルトペン、マジックペンの先駆け。
デザインが発売当初から変わらないというのも
今となってはポイントです。
IMGP7188.jpg

で、もちろんこれだけでは記事にならない(うちとしては、ですが)ので
本命の登場。
IMGP7189.jpg

アップ画像だと本物と見間違えるクオリティ。
中身だけでなく箱まで小型化したところを私は評価したい。
残念ながら(?)ミニチュア版はマジックではなく消しゴム。
IMGP7190.jpg

IMGP7191.jpg
IMGP7193.jpg
こんな風に箱入り5色入り。
この消しゴム、目玉(?)は金色のようなのですが、
注意書きがありまして。
「<マスコット消しゴム「金」について>
消しゴムとしての機能はほとんど持っておりません」
……最初から樹脂製のストラップにでもしておいたらいいのに。

ちなみに、本物の箱やペンにメーカー名がないのは、
「マジックインキ」の商標登録を持っているのが別会社だから。
開発秘話とか読み物としても面白いですよ。

そして消しゴムを入手してから本物を買おうとしたら
以外に取り扱いが少なくてちょっとびっくり。
マッキーならどこにでもあるのに。

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文: