スポンサーサイト 



 気が合うにも程がある 

万年筆とインクに関しては新ネタもあるのですがひとまず。

私を万年筆に誘い込んだ友人。
我々はかなりというか無茶苦茶に仲がいいと言ってしまっていいでしょう。
近頃一緒に遊ぶと言えば、
お互い万年筆とノートを持ち寄って延々落書き三昧なのがデフォ。

で、先日も一緒に大阪文具探索などに出かけたのですが。
昼食に入った店で出されたペンケースを見て爆笑。

pencase

右が私の、左が友人の。
ちなみにペンケースはお揃いの色違い(仲良し。笑)

高瀬:右からセーラープロギア オータムフラワー、セーラープロギアスリムスケルトンピンク、
パイロットプレラ限定透明軸クリアレッド・クリアピンク・クリアオレンジ、TWSBI Diamond530。

友人:右から加藤製作所セルロイドグリーン、セーラー東京限定プロギアスケルトンブルー、
パイロットプレラ限定透明軸クリアピーコック・クリアライトブルー・クリアブルーブラック、
パイロットカスタムヘリテイジ’92。

打ち合わせしたわけでもなんでもないのに、プレラ透明軸3本ずつ入れてるとか。
なんという相似系ハーモニー!
もちろん、ペンに入っているインクは全部違うのです。
2人揃うと所持ボトルインク100本越えますから。

さて、ここまで来たらとことん万年筆&インクの無間地獄に共に堕ちましょうぞ。
趣味というものは同好の士がいると更なる深みにはまるものですから。
そうして周囲にも万年筆を広めて行こうね!

 この記事へのコメント 

これはもう双子の域です!
ここまでコレクションがそっくりだなんて……まさに「阿吽の呼吸」です。
あずみ様のピンク系と、ご友人の青・緑系でちゃんとハーモニーになってるところもすごいです。
私の万年筆は、黒・青・緑・赤・マルーンと色がバラバラです。

100本もですか!? 万年筆人気の再来を感じます。
無間地獄はいけませんが、万年筆とインクのセットは本当に奥が深いです。
実用と趣味を兼ね備えた究極の筆記具といっても過言ではありません。

私もお二人をお手本にして、万年筆の「布教活動」をしようと思いますが、当地では難しいですね。
日本に帰ったとしても、同級生たちの消息が分からないので、どうしようもありません。
私の場合、ここまで気の合う友人は日本にはいませんから……
>ヘンリー様

私たちもまさかこんなことにと大ウケしました。
でも双子まではいきません。せいぜいきょうだいで。
コレクションも似ていたのは今回たまたまです。
あちらはスケルトン専門なので。

布教活動は楽しそうにヘンリー様が使っておられる姿を見てもらって。
安価なペンなら試書きしてもらって……と地道なところからです。

それから。
前途ある若者がそんなに悲観的ではダメですよー。
私とこの友人は成人してX年を経て知り合ったんですから。
同級生ばかりが友人候補ではありません。
社会に出れば一回り離れていても仲良くなれたりもします。
むしろヘンリー様でしたら趣味を通じた年上のご友人がたくさんできそうです。
がんばって万年筆ファンを増やして行きましょうね。
偶然というものは恐ろしいです。ここまで似ているなんて……
プレラ以外の透明軸も良さそうですね。

今の同級生数人にサファリで試筆をさせましたが、
皆ボールペンに慣れているせいか、ぎこちない感じでした。
「そんなに(角度を)立てなくていいんだよ」や「あまり筆圧をかける必要はないよ」などと私がアドバイスしてました。
彼らがサファリを初めて目にした時は、万年筆だと分からなかったそうです(サファリのボールペンやローラーボールはありますが)。

申し訳ありません…… 温かいお言葉、大変有難うございます。
周りからは“悲観主義を背負って歩いている”とよく言われます。
おかげで、大学では「ミスター・ネガティブ」や「ミスター・ペシミズム」なる称号をもらってしまいました。
言われてみれば、確かに、歌や万年筆の趣味で気が合うのは年上や年配の方が多いです。
春は出会いの季節といいますから、今年はそれに期待します。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

