スポンサーサイト 



 ぷち改造~万年筆編 

『ぺん☆ぱれーどっ!』様の過去記事を読んで
「いいなあ、私もやってみたい」
と思ったのが『趣味の文具箱』を参考にされたという蒔絵シールを貼るアクセントづけ。
http://blog.livedoor.jp/pen_parade1000/archives/412377.html
http://blog.livedoor.jp/pen_parade1000/archives/246698.html

さっそく真似してみようと思ったのですが手元には蒔絵シールなどありません。
しかし蒔絵シールはなくともネイルシールと普通のシールならば!

まずはコンバーターの入ったスケルトン万年筆。
……我家でこの条件に合うのはセーラーのプロギアスリムのピンクだけ。
でもピンクじゃせっかくのシールも目立たない上、遊ぶにはもったいない。
そんな私には限定透明プレラというものがありました!

neil1

ひとつやったら止まらなくなって5本ともやってしまいました。
すべて手持ちのネイルシールです。
結構かわいくないですか?
なんかすごく楽しい上に、世界に他に無い万年筆になったのが嬉しく、
今後透明プレラが増えたらまたやってしまうかも……。

拡大画像もひとつ。

neil2

きれいめのインクを見るのもスケルトンの楽しみですから、
どんな色のインクの上でも目立つようにするならば白いシールがおすすめです。
厚みのあるシールだと若干ひっかかりがあります。
また、コーティングをしていないので簡単に取れる可能性も。
ものによってはネバネバするシールもありますので、
軸内部やコンバーター外部が汚れる可能性も。
あくまで自己責任のお話ですけれど洗えば取れるんじゃないかと予想。


それで調子に乗って、黒軸万年筆でも遊びたくなりました。
私が持っている黒軸は父親から奪ったペリカンの0号だけです。
この0号、18kのバイカラーニブが付いているのに字幅がOBという、
どちらかと言えば細字好み、かつ書きたいのはアルファベットでなく日本語……
という私とは大変相性が悪く、黒軸ということもあって休眠させていました。

ところが先日ひょんなことから同じペリカンの鉄ニブを入手。
しかもEF!
使いたい、でも本体がない……
そんな時この0号を思い出しまして、ペリカンは首軸ユニットが簡単に交換できるのでさくっと交換。
グレードダウンには違いないのですが、私には使いやすい1本に変身。
しかもこの鉄ニブが黒いときていますので配色もばっちり。
クリップなどの金色が映えます。
型番がわからないので0号とかペリカンの黒いの、とか呼んでいたのですが、
銘を<黒猫>といたしました。

BUNGBOXの「魔女のインク」を入れて怪しさ満載を楽しんでおります。
で、この<黒猫>に普通のシールを貼ってみることに。

neil3

私は知る人ぞ知る月マニアでございまして。
月夜の黒猫、というコンセプトでワンポイント。

neil4

ピンク軸や白軸をメインに愛する私ですが、生まれ変わった<黒猫>はかなり愛しいです。
かなり使い込まれていたらしく、軸は傷もあり、キャップリングの剥げは悲しいほどですが、
その方が気楽に使えるというものです。
一応マクロのコンパウンドを薄くつけて磨いてもみました。
私の元に来てからの方が洗浄や磨きもたぶんされていますね。
しかしニブ交換の上、シールまで貼ってしまったとあっては、
もうこのペンを父に返すことはできません(笑)


あくまでも自己責任ではありますし、あまり高額なペンにはどうかとも思いますが、
透明プレラですとかサファリのスケルトンあたりならば
コンバーター遊びは楽しいかと思います。
黒軸の場合は……やはり蒔絵シールの方が高級感が出ると思いますのでそちらをお勧めします。


*今回、いつも撮影の際に使用しているスタンドが球切れしまして。
画像が暗いかもしれません。


 この記事へのコメント 

こんばんは。WAGNERにご参加されたようで、さぞ楽しかったことでしょう。
錚々たる顔ぶれが揃っている研究会と伺ってます。
私のような人間が参加するのはおこがましいですね。

プレラにネイルシールを貼るだけでこれほど印象が変わるんですね。驚きました。
>ヘンリー様

後ろ向きになってますよ~。
皆様、万年筆が好きな方ばかりですから歓迎してもらえると思います!
しばらく会合と日時を合わせるのが大変だとは思いますが、
ヘンリー様には向いていると思いますので都合が合えば行ってみられるのをおすすめします。

プレラのシール遊びは思いのほか楽しかったです。
失敗してもCON-50は500円だし!と思いながらやっていました(笑)
蒔絵シールも見てきたのですが、古典柄やら武将系やらポップやらガーリィやら多種多様で
色々な万年筆が作れそうです。
申し訳ございません。まだ癖が直ってないようです。
私が日本にいるのは4月と5月ですから、次の関西大会に出席できるか心配です。
私のような若造が参加してもいいんですかね?

コンバーターは長年使用すると故障しますからね。シールであれこれ楽しむのに十分です。
ますますプレラが欲しくなってきました。
>ヘンリー様

お返事もれていました(汗)
『万年筆評価の部屋』様に年間スケジュールがあったと思います。
日が合えば良いのですが。
中部大会には中学生(!)も来られていたようですから
何の問題もありません。

コンバーターに貼る場合は厚みのないシールを選ばれたほうがいいかと。
分厚いと入らなかったり、はがれやすかったりするようです。
あと小さめの柄を選ばないと大変なことに。
透明プレラが残っていますように!
先日スケジュールを拝見しましたところ、5月14日に関西大会があるようなので、参加を検討しようと思います。
4月と5月しか日本にいない私にとっては一度きりのチャンスです。
予定が無ければいいんですが……
中学生ですか!? 若いのにご立派ですね。感心します。
今時の中学生が万年筆を嗜むなんて、驚きです。

不器用な私にシールが貼れるかどうか…… やれるだけやってみます。
透明軸が無くなればスレートグレーのプレラもでもいいです。
>ヘンリー様

それは良かったです。どうか無事参加されますように!
購入がなくとも見せていただけるだけで楽しいかと思いますし、
近くには魅力的な店舗も待ち構えていたり。
宴会も盛り上がるようですから、お友達を増やすチャンスですよ♪
趣味のお友達に年齢は関係ないとしみじみ思いますので。

プレラは限定透明プレラでなくとも良いペンで私も好きです。
うっかりこれ以上増やさないようにしなければ。
ああでもマットな月夜が呼んでいる気がします……。
あ、クリアのヴァイオレットも……。
5月14日は、バレンタインデーからちょうど3ヵ月後なんですね……
是非一本購入したいと思いますが、お値段によります。
確か兵庫県民会館の近くに「pen and message.」があるんでしたっけ?
宴会ですか…… 私は宴会の雰囲気が苦手なので、参加するかは全くの未知数です。
趣味に年齢は関係ありませんよね。

プラチナ・ミュージック1本の値段で、プレラが5本購入出来るのは嬉しいです。さすがはパイロットです。
月夜、クリアバイオレット、物欲が刺激されます……
>ヘンリー様

PenandMessage様は徒歩5分くらいのところです。
会場にいらっしゃる方ならば皆ご存知でしょう。
ただ、サファリくらいしかペンは手が出せないです。
いつもインクとノートばかり購入してます。
プレラとかサファリだとプレゼントしやすい価格(しかも使いやすい)ですよね。
うんと悩むのも楽しみのひとつですよ!
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

