 



 ピンク21号~TWSBI DIAMOND 530 

万年筆39号~TWSBI DIAMOND 530 クリアスケルトン にて紹介済の台湾製万年筆。

実に良いペンだと思います。
鉄ペンとはいえ書き味もよく、吸入機構もしっかりしていて。
万年筆の深みにはまっている方々が国産の危機なのではないかと書かれるほど
それはそれは良く出来たペン。
デザインもよく、そのしっかりした作りから
「ペリカンの低価格ラインをも揺るがすのではないか」と私に思わせたほどです。
何せ分解ツールがついているくらいですから完全洗浄も可能なわけで、
つまり壊れにくいということ。
それが5000円以下で入手できてしまう!

ですが私にはどうしても馴染めなかったのです。
キャップが重いのははずして使用すればすむことですが、
胴軸の太さと持て余す長さが。

このあたり、使いやすいのに早々に2軍落ちしてしまったLAMYのサファリに通じるものが。
すごく良いペンなのに、それは分かるのに、書きやすいのに、
それでも自分には合わないという悲しさ。

で、このTWSBIですが、まだ私のクセがつかないきれいなうちに
友人に押し付け……もとい嫁入りさせると一人決めしておりました。
何せ友人はスケルトン愛好家かつペリカンのM800の愛用者。
透明感抜群のスケルトンでM800と変わらない胴軸サイズのこのTWSBI、
きっと可愛がってもらえるはずと確信していたからです。

それだけならばこのエントリーを消去すれば済むことですが、
1月22日のWAGNERにて、わざわざこれのピンクを入手してしまったのです。
使いにくいのではなかったのか!?
使いにくいです(苦笑)。
でもそれを上回る軸色の美しさに、ここは素直に踊っておこうと。
使い勝手より見栄え。それが私のじゃすてぃす。

twsbi5
twsbi6

さて、11月だかに用意された本邦初のTWSBIのカラー軸も、
さすが1月末ともなれば残りは少なく。
しかもピンクは最後のひとつだったのです!
……こういうのにも弱いですねえ。

ただ、今回入手したピンクの字幅はM。持っていたクリアの字幅はF。
私の好みの字幅はF。友人の好みの字幅はM。
そう、ペン先交換をしてしまえば両者平和ということです。
後日、ゴム板を入手したら私にもペン先交換はできました♪
少なくとも新しいペン先を友人に渡すこともできて大満足。

洗浄の都合もあり、多少いじくっていたんですが、
私のような素人にでも「ここまで分解できるんかっ!?」
TWSBI、おそるべし。

個人的な意見ですが、
好みはあるとはいえ、やはり女性の手には軸が大きすぎる気がしますので、
もう少し細い軸(それこそペリカンのM400クラス)も作ってくれたら、
そして日本に代理店ができたら最高なのですが。
WATERMANのREDを入れて使用しながらそんなことを思うのでした。

ちなみに友人宅に居を移したクリアも、先方で無事可愛がられているようで、
ここはひとまず大団円。

 この記事へのコメント 

お題が何だかHな感じがしますね。(笑)

文具探索空振りだったの事。
それでは、まずはじめに、カラフル短軸情報
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h148904084
入札期限本日(2/6)23時頃。

第2情報 PILOT スケルトン 万年筆 ピンク
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/135898622
お値段もお手頃 入札期限本日:23時

第3情報 中華万ですが DUKE!ピンクパールの輝き 万年筆 D963F-5
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c261516644
お値段もっとお手頃かも 入札期限本日:23時24分

第4情報 もうお持ちのようですが デルタ ビンテージ ピンク レジン
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k136065207
購入金額比較になるかも? 入札期限明日(2/7)朝:4時37分 

第5情報 ドルチェヴィータのピンクバージョン? デルタ ストーン ピンク レジン/スワロフスキー
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k132366921
入札期限明日(2/7)朝:5時36分

第6情報 私もこれの黄色軸は検討中 アウロラ タレンタム・フィネス ピンク
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m82174973
入札期限 2/11 23時頃

第7情報 急ぎでなくとも手に入ります。【BORGHINI/ボルギーニ】細軸万年筆/V66
http://bundoki.com/?pid=14088618
阪急神戸線 夙川駅近くの「分度器ドットコム」さんに売ってます。

第8情報 同じく「分度器ドットコム」さん【FABER-CASTELL/ファーバーカステル】子供用万年筆/149801
http://bundoki.com/?pid=15239288

「分度器ドットコム」さんに、他にもピンク軸の鉄ペンの安い万年筆があったように思います。
今月中には、「分度器ドットコム」さんに行きますので確認しておきます。

以上です。

HOSCAL:そう言えば、私の黄色軸も首軸の部分だけ色が違います。

>あの素晴らしい黄色コレクション…。
あずみ様のピンクコレクションも相当なものですよ。正直ここまでお持ちとは思いませんでした。
次回のWAGNER神戸で、是非ご披露願います。

急ぎの情報が含まれてますので、上記内容コピーしメールでも送っておきます。
>J-ROADCREW様

たいへん詳細な情報をありがとうございます!

第一情報:チェックはしていましたが所持しているものと重なるためパスしました。
第2情報:紹介はしていませんが実は持っています。あまりに書きにくいためお蔵入りしてます。
第3情報:ずっと気にはなっているんですが中華万なだけに逡巡が(笑)
でもそのうち行ってしまうと思います。>
第4情報:持っているのより値段が上がっています。何故?
第5情報:キャップの黒が目立つので見送っておりました。でもきれいなんですよね。
第6情報:今月は厳しいですが、近いうちに手を出そうかと。
第7情報:これ、いいですねえ!候補、候補♪
第8情報:こちらは少し好みとずれます。ごめんなさい。

しかし「分度器ドットコム」さんには近々行かなくては!
一度実店舗にはお邪魔したことがあるのですが、狭いから空気が薄くなって
じっくり見られなかったのです。

初心者ながら長年のオタク気質&コレクター気質が暴走してしまいまして。
ですがJ-ROADCREW様のコレクションのように統一感が出ないのは残念なところです。
今後もあつかましいですがよろしくお願いいたします。
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

