スポンサーサイト 



 欲しいものは…… 

すごく欲しいものがあるのです。
でもそれだけだとたぶん買えないのです。
何が欲しいかと言うと

hako1

セーラーの青い紙箱です。
万年筆とインクのセット販売分が入ってる箱。
我家でだと、伊勢丹の「オータムフラワー」と三星堂の「星に願いを」が入っていました。
こんなふう↓に。

hoshi1

私と友人の間では、このTAMIYAの小瓶にインクを入れて分け合っています。
自分用も一部、これに移して使用しています。
残り少なくなったインクもこれに移すと高さもできておすすめ。

tamiya

密封性も高く、コンパクトでたいへん重宝しているのですが、
いかんせん増えすぎました。
収納に困って、もうカルトナージュで作るしかないか……
とまで思ったのですが、
廃棄するつもりだったこのセーラーの箱に入れてみたら、
あまりにも良いサイズ!

hako2

このように、1箱に28本収めることができます。
でも私はこの箱を2つしか持っていないので、
ご覧のようにもう限界。
入手方法をご存知の方、
もしくは「箱はいらないからあげる」という方、
大募集でございます。

万年筆の箱というのは、
けっこう溜まるばっかりで邪魔になってしまうもの。
一部をのぞいて破棄したりしてきたのですが、
捨てる直前にTAMIYA瓶収納できると気が付いたこの箱、
重ねて収納もできて予想以上に大ヒットなのです。
何しろインクは万年筆よりも増えるスピードが……。

皆様の温かい反応、お待ち申し上げております。
他力本願とも言うかもですが(笑)

 この記事へのコメント 

 あげます。いや、もらってください。

 3月の神戸でもいいですし、送らせてもらってもいいです。
私としては今夜から勝手に箱探しを始めます。記事に出ている
タイプの箱を見つけたらまとめておきます。
>つきみそう様

ありがとうございます!遠慮はいたしません(笑)
ここは3月の神戸でぜひ。

自分でも最初は捨てようと思っていた箱ですし(何せ紙箱)
絶対どなたか持て余している方がいらっしゃるのではないかという
そういう下心もございました(笑)
大きな袋持って行きます!
凄い。
1つの箱に28本のインクが入るという事は56本以上のインクをお持ちなのですね!
あっ、でも、あずみ様の万年筆の本数を考えたら、無理もないですね。71本でしたでしょうか?
確かに56本では足りませんね(笑)
羨ましいですが、私にはとてもそこまで揃えられません。
そんなにあったら管理不能になってしまいます(笑)
ところで、最近、仕事中に目にした本に富士宮焼きそばインクという不思議なインクが載っていました。
当然の事ながら、ソース焼きそばのあの茶色!
誰がこのインク買うのかしら?と思ってしまう色合いです。
茶系の色でしたら、山栗の焦げ茶の方が好みです。
因みに、私はロングプロダクツの桜に山栗を入れて愛用中です。
話題性はあるかもと思い、書き込みさせて頂きましたが
あずみ様、如何でしょうか?
私はパスですが(笑)
>puck様

ええと、この箱に入れているうち、43本は友人から分けてもらった分です。
私が持っているボトルはiroshizukuの限定小瓶8ケとボトルインクが
………………59個。
油断していたら増えるものです、って遠い目をしてしまいました。

色々試してみたくなりますし、瓶はきれいだし、インクのカラフルさは楽しいし。
自分でも使い切るインクはあるのだろうかとも思いますが、
だからこそ友人と分け合っているのです(そしてまた色数が増える……)。
自作の色見本(単語帳利用)を広げるときれいですよー。
ペンとインクの管理は、<購入したらすぐにノートに記入する>ことでなんとか。
どのペンにどのインクを入れているかもノートに記入しています。

手渡しできるようであればインクお分けするんですけどねー。
私のインクは赤系ばっかりですけれど。
お住まいは九州かな、と勝手に推測しているのですが(違っていたらすみません)。

富士宮焼きそばソースは、『趣味の文具箱』vol.18だったかでチェック済(笑)
この手のインクですが、大阪高島屋のオリジナル「紅しょうが」「たこ焼き青のり」が
予想以上に美しかった(再現性もばっちり!)ので、
焼きソバソースも案外使いやすそうと思ってしまっておりました。
なので、アリです(笑)
でも「焼きソバ」の前に大阪高島屋の「たこ焼きソース」が先かもしれません(笑)。
仙台の「むらすずめ」とかも気になっていたり。
ご当地インクにとても弱いんですね(だから増える一方……)。

ロングプロダクツの桜には、セーラーの「桜森」入れてます。
茶系だと丸善のアテナインキ(復刻、セピア)がなかなか良い色だと思っていますが、
茶系のペンを持っていないので使えていません(苦笑)。
山栗は持っていないのですよ。iroshizukuの限定小瓶、いっそ揃えてしまうべきでしょうか。
しかしそうすると、iroshizukuは染色性が強いのでパイロットのペンでしか使わないので、
またいたずらに透明限定プレラが増えそうで……。

また面白そうなお話がありましたら、ぜひ教えてくださいね!
おいおい、そこに反応したのかよって…。(笑)

あずみ様、分度器ドットコムには、もう行かれました?
店員さん(若い?女性の方)が、エルバンの15:LIE DE THE/ティーブラウン?を、
ご自分の万年筆に入れて使っておられます。とても良いお色でしたよ。

この店員さんが、今まさに万年筆にぞっこんだそうで、WAGNERの話をすると
「行ってみたーい!・是非行きたーい!」との事なんですが、お店が休みでない為、
参加は難しいらしいです。
店長さんにメールにて、研修と思って参加させてあげて下さいとお願い致しましたが、
色々店の事情もあり、そのうち参加させるよう配慮してみますとの事でした。
もし今後、分度器ドットコムさんに行かれるようでしたら、是非あずみ様からも誘ってあげて下さい。
現在、恋焦がれている万年筆は「PELIKAN スベーレン320 万年筆/ルビーレッド」だそうです。
万年筆の話をすると、目をキラキラさせて聞いてくれますよ。
そうそう、分度器さんのピンク万年筆情報ですが、前回の情報以外は、今のところ見つかりませんでした。残念!

確認されてるかも知れませんが追加ピンク軸情報です。
1.ヤフーオークション:ドイツ製新品♪Mini♪Glitter▽ピンク
 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h148706299

あれれ、もう1本お伝えせねばならない情報があったような気がするのですが、
思い浮かばないです。(笑)
>J-ROADCREW様

分度器ドットコムは以前1度行ったきりです。
少し寒さもやわらぐようですし、散歩に出かけても良いかもですねえ。
その時はペリカンのM320を持って行きましょう♪
お話できると良いのですが。

エルバンは色数が多すぎます!
限定の1670とボトルが4本、カートリッジ3種、友人から分けてもらったのが3色だけです。
……十分(笑)
ティーブラウンは、では次回の候補にいたしますか。

いつもピンク情報ありがとうございます!
さすがに全部は購入できませんので、少しペースを落としていくつもりです。
……あまり期待はできませんが。

近頃、黄色い万年筆をオクなどで見る度にJ-ROADCREW様を思い出します(笑)
黄色はピンクよりも数があるように思うのは隣の芝生でしょうか?
また思い出されましたらコメントお待ちしております♪
さすが、あずみ様
富士宮焼きそばインクご存知でしたか。
趣味の文具箱は素敵ですが、大変危険な雑誌ですね。
危険過ぎますので、最近は購入を見合せております。
だって次から次へと素敵な万年筆やインクが出て来て困ってしまいます(笑)。
そんな中で又、気になるインクを見つけました。
BUNGBOXさんの「つゆひかり」
綺麗なお茶の色合いです。つゆひかりとはお茶の品種らしいです。手持ちのインクでは若鶯に似ていそうです。BUNGBOXさんには違いますと言われそうですが…。
このインクはまだ発売前で、お店の入荷予定が来週位らしいです。
もし、興味がおありでしたら、BUNGBOXさんのHPをご覧下さい。

私は自分の若鶯を使わねば(笑)。

>puck様

あらためて趣味文vol.18で確認しましたら、
「富士宮やきそば」は茶系に近いオレンジですね。
ナガサワの「有馬アンバー」に近そうな気もします。

趣味の文具箱は初心者の私にとっては貴重な参考書というか。
それに「ピンク」でない万年筆にはあまりそそられないので
比較的安全なのかもしれません。
インクは……まあ……仕方ない、かも。

BUNGBOXは以前購入した時に色見本(現行品)をつけてくださってて。
それで見た「omaezaki 瑠璃 空」にかなりぐらぐら。
きっと送料もったいないからって、いつかまとめ買いしちゃうんだろうな(遠い目)。
魅力的な色が多いですし。
一緒にインク地獄に堕ちませんか(笑)

「つゆひかり」、名前も色も美しいですねえ。
お茶とセットで入手できたら面白いんですけど。

「若鶯」はセーラーの色織々でしたっけ?
どんなペンで使っていらっしゃるのでしょう?
梅の便箋に「若鶯」で手紙を書くと素敵かも!
早春の便りということで梅の文香添えたりしたら楽しそうです♪
「若鶯」はうぐいす餅っぽい色だった記憶があるんですが違います?
さすがに持ってないのでイメージかも。

なんだか煎茶にうぐいす餅が食べたくなってきました(笑)
煎茶は手持ちの宇治茶で済ませるとしても、
今の時期にうぐいす餅はあるのかしら……。
ご希望なら2つほどあります。
ってつきみそうさんからのもあればそんなに要らないか。。。
青くないのもありますがどうしましょうか?
>どーむ様

ありがとうございます!
つきみそう様がご用意してくださるものを今回はいただこうと思います。
足りなくなったらお願いしてもよろしいですか?
……どれだけ増やすつもりなんだって話ですが(苦笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

