スポンサーサイト 



 ピンク一軍ピンク二軍 

私が万年筆にはまりまして、約5ヶ月。
「全部違うインクを入れたピンクの万年筆」を集めよう!
などと思い立って約5ヶ月。

operap4

先日、こちらの画像を出しました。
一軍左側、<セーラープロギア軍団>です。
BUNGBOXの「WOMAN」、伊勢丹「オータムフラワー」、「オペラピンク」プロギア&プロギアスリムミニ。
「Hello Kitty Sweetberry」(プロギアスリムミニ)、「スケルトン・ピンク」(プロギアスリム)。
それに加えまして、一軍右側。

ichigun

こちらは……あえて言うならば<桜系軍団>とでも申しましょうか。
パイロットGRANCE NC「桃」「桜」、プラチナ#3776セルロイド「サクラ」、
ロングプロダクツ「夢桜とも柄」「桜とも柄」、モンテグラッパ「ミクラ・ピンク」。
12本中11本が国産とか、それもどうなの?

引き続き二軍にまいりますと。

nigun

統一感がまるでございません(笑)
右からTWSBI DIAMOND530、LAMY Safari、GRIFOS SPHINX、DELTA Vintage、
WATERMAN「クルトゥール・ライト・ソフト」「AUDACE インディアン・ヴァイヴス」
「AUDACE ピンク・インパルス」「メトロポリタン・シィメリー」、セーラー「ホスカル」、
Campo Marzio「MINNY」、カトセイサクジョカンパニー「ピンクレッド」「桃櫛」。
あえて共通点を挙げるとすれば「低価格(10,000円以下)」「カジュアル」「鉄ペン」
――というところでしょうか。

当初思い描いていたのは、
「10本挿しくらいのペンケースを開けるとピンクがずらり」
という他愛のないものでした。
それが10挿しどころか24本挿しをまがりなりにも埋められるほど一挙に増えるとは。
どこからそんな執念が湧き上がってきたのでしょう。
ピンクもこれだけ揃えば迫力ある気がします。
とりあえず私はひとまずの達成感を覚えたわけで。

ただ、二軍から一軍への下克上はないんじゃないかなと予測。
もちろん気分によっては持ち歩くペンは入れ替えたりもしますが、
それでも、2011年2月現在の私にとっての「一軍」は上の12本なのです。
何故なら。
私の知る限り、金ペンでかつピンクの軸を持つ万年筆は他には、
AUROLAのタレンタム・フィネスくらいしか思いつきませんから。
デルタのストーンピンクはキャップが黒なのでアウト。
シャレーナは金ペンでピンクがあったかどうか記憶曖昧。
ヴィスコンティは……高すぎる!
セーラーのプロギア系にはまだ可能性があるというのもすごい話です(笑)
ああ、NAGASAWA PenstyleMemoや~い!

うん、ロングプロダクツはイレギュラーですが、一軍は基本金ペンなんです。
鉄ペンよりも書きやすい……ような気がします。気だけかもですが。
e-bay覗いても金ペンのピンクはほとんどないようで、
でも世界中にはたくさんの万年筆メーカーがあるから、
私が知らないだけかもしれません。

「二軍になるんだろうな」と思いつつ鉄ペンのピンクは
これからもそれでも増えてしまうでしょう。
基本“集める”ことが好きだから。
現在手配中のものもありますし、
24本用ペンケースはそう遠くなくピンク二軍で埋まってしまうかも?
……「好み」を無視したセレクトになりそうでもありますが。

できれば金ペンで、できれば樹脂軸(セルロイド可)で、できればベスト型。
そんな好みで選べるくらいピンクの万年筆があれば良いのに!
一般人からすれば十分以上だろうということはすっかり忘れ去っている
早春の明け方なのでした。

しかし、ピンクだらけを一挙にながめていると
それだけでうっとり見とれて時間が過ぎてたいへん危険!

 この記事へのコメント 

あずみ様
シャレーナのピンクでしたら、昨年の限定でシャレーナブライトが出ています。可愛い感じのピンクで、確かPEN-HOUSEさんで扱いがあります。
私はゴールドを購入しましたが、ピンクも白も素敵です。
ペン先は18金です。
BUNGBOXさんのインクは御前崎瑠璃海色を使用中です。次に買うのは片割れちゃんの空色って海色購入時からの予定です(笑)。

若鶯は現在休眠中です。うーん、何に入れましょうか?
色見から考えたら、サファリのグリーン当たりか、いっそのこと、細微研ぎに入れてみましょうか?
あずみ様、毎度でやんす。
v-154素晴らしいピンクコレクションじゃないですか。
私の黄色コレクションがかすんで見えるー。(笑)
次回のWAGNER神戸で、一緒に並べて披露しましょうよ。
秘密兵器を現在準備中です。(間に合わないかもしれませんが。)

ところで、「ヤフーオークション:ドイツ製新品♪Mini♪Glitter▽ピンク」は、あずみ様が、
ポチっちゃいました?(笑)現在手配中の1本では???
>puck様

シャレーナ・ブライトは金ペンだったのですね!ありがとございます。
昨年の限定というのも知りませんでした。
来月くらいに狙おうかしら。
何故かシャレーナを持っていないのにコンバーターがあるので(笑)
シャレーナは細さが特徴ですが、使用感などいかがでしょう?
ペン先が本当に小さくて、軸を切ったらミニチュアになりそうだと思ってしまいました。
……しません。

omaezaki瑠璃の海よりも空派です(笑)
あと「Melancholic Gray(but)」も好きですが「霧雨」に似すぎかも?

どのペンにどのインクを入れるか悩むのは楽しいです♪
しかし細美研ぎまでお持ちなんですね!
どこまで細い字が書けるのか気にはなっています。
>J-ROADCREW様

ありがとうございます。
ピンクならばとりあえずなんでも手を出してしまう節操なしですから、
J-ROADCREW様のコレクションの統一感にはおよびません。
セレクトにブレがないというか。
コレクターはかくあるべき、という姿を見た気がいたしました。

WAGNER神戸はお邪魔するつもりでいますが、
当日はそれほど長くは会場にいないと思います。
でもJ-ROADCREW様の黄色コレクションと並べて写真撮りたいですね!
秘密兵器……なんでしょう?

某ペンにつきましては、いつか記事になっているかもしれません(笑)
うわー凄い。。。
私はシェーファー揃いならアホな写真撮れますが(笑)
>どーむ様

自分でも馬鹿だなあ、と思ってはいますが楽しいです。
どーむ様がシェーファー並べられたらすごいことになりそうです。
ペンシルとかお揃いもたくさんお持ちのようですし。
大迫力でしょうねえ。
ネタに困った時にでもぜひやってみてください♪
シャレーナの書き心地は18金という事も有り、悪くないと思います。只、軸が細いので、手にした時の安定感には欠ける感じがします。
手帳への書き込み用のペンに向いています。
見た目もお洒落ですし、特にブライトピンクは可愛いです(笑)。
丁度グランセNCの桜と桃の中間位の色合いです。
余りにも可愛らし過ぎて、私はおとなしめのゴールドにしましたが、ちょっと後悔。
グランセNCは来年何色になるのでしょうか?
桜、桃と続いてので梅がいいなと思ってしまいます。
いっそのこと、松竹梅なんていいかも。
渋目のグリーンに若竹色に紅梅色、白梅もいいけど、紅梅色は欲しいですね。

>puck様

シャレーナについてありがとうございます。
セーラーですし、書き味は心配していなかったのですが
軸の尋常でない細さと長さに、どうしてもためらってしまっていて。
でも最初から手帳用と位置づけてしまえば問題ないのかも?
……ブライトピンクに向けて、思いっきり背中を押されている気がするのは
気のせいでしょうか?

グランセNC、松竹梅も良いとは思います。
若竹色なんていいなあ。
梅ならやはり紅梅でしょう。
ペンでなく花ならば白梅が好みですが。

ただ去年が紫陽花と山吹と桜だったようなので、やはり全部花かもしれません。
んー、菖蒲・牡丹・向日葵・萩・彼岸花……。
個人的には躑躅か牡丹を希望しますが(笑)
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

高瀬あずみ

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

