その他雑記の記事一覧 

 スポンサーサイト 



 万年筆の似合う建物 

*注意。
今回の記事に万年筆は直接出てきません。
そのわりに画像多数でお届けします。
古い洋館のお好きな方はぜひご覧ください。

古都・京都は市中に神社仏閣だけでなく、
明治~昭和初期の洋風建築もそれなりに残っています。
老朽化や近代化による取り壊しももちろんありますが、
古いもの自慢だけじゃなく新し物好きの京都人が見えてきたり面白い。

さて1月の最終土曜日。
この日私は待ち望んだモリスの受け取りと、
こちらが立て替えていた別趣味アイテムの引き渡しをするため、
友人R姉さんと会うことになっていました。
だいたい私たちが会うとなればランチから夕食まで。
なのでランチの希望を尋ねると「湯豆腐」と。
「東(南禅寺)?西(嵐山)?」「どこでも」
「なら、清水・順正行っていいっ!?」
ずっと行きたかった店なのです。
しかしランチで2、000円越えの家から近すぎる店というのは、一番実は行く機会のない店で。
でも行きたかったんです。湯豆腐のためでなく、建物のために。

ここは武田五一の設計した洋館なのですよ!!!
…かつてヴォリーズ建築を求めて近江八幡巡りをしたこともある私ですが。
別に建築フェチとかマニアではありません。
そりゃいつか金谷ホテルに泊まってみたいとかはあるけれど
純粋にミーハーの領域です。
それによそではあまり知られていないかもですが武田五一の設計した建物、京都に多いのよ。
市役所もそうだし。

現存しているそんな洋館の多くは喫茶店やレストランとして使われていたりもします。
そういうお店ならば客になれば入れるわけです。
なので「寒い日に湯豆腐で洋館!」と意気込んで出かけたならば。
目当ての洋館はカフェに。湯豆腐は新築されたお向かいに……。
IMGP6342.jpg
寒い日でした。
こんな日に湯豆腐を食わずしてどうする!といった日でした。
ですから、すごすごと洋館でないお店で湯豆腐をいただきましたとも。
ここは自家製の豆腐の出来立てを出してくれるんです。
大変おいしゅうございました……。

しかし一度狙った獲物は逃がしません。
食後近辺の土産物屋をさんざんひやかした(買い物もしてるw)後、
お茶の時間に舞い戻ったのでございます。
まあまずは外観写真なぞどうぞ。
IMGP6339.jpg
IMGP6343.jpg
洋館でありながら「和」のテイストも入っているところが面白い。
四階の望楼は火の見櫓のようでもあり、天守閣のようでもあり。
IMGP6289.jpg
IMGP6301.jpg
ちなみに数年前に外観撮影に訪れた際にはこの池はありませんでした。
この池を囲むように現在は湯豆腐のお店が建っています。

IMGP6327.jpg
玄関入ってすぐの部屋ではこの建物を特集したビデオが流れていて自由に見られます。
その部屋の入り口がここ。
IMGP6330.jpg
なんといっても吹き抜けの階段室が圧巻。洋館の醍醐味♪
IMGP6337.jpg
IMGP6315.jpg

カフェそのものは1階奥の広いホールになります。
大正ロマンだから夢二ってのはちと安易な気も。
池に面したガラス窓とステンドグラス。鳥可愛い♪
IMGP6316.jpg
IMGP6318.jpg
IMGP6320.jpg
ホールは広々していて、夢二の絵(レプリカでしょうが)が飾られています。
IMGP6321.jpg
IMGP6326.jpg

カフェも順正の経営なので、実は出てくるスイーツはお豆腐(笑)
あたたかいお豆腐に黒蜜やきなこをかけていただきます。
案外、美味しかったです。ただし量は多目。
私はパフェをいただきましたが、できたての豆乳ドーナツが載ってきて
味もボリュームも満足でした。
ちなみに友人は食べ物撮影する人ですが、協力してたら自分が撮影するの忘れてました……。

何しろ観光地のど真ん中ですから混んでいるかと思ったのですが、
夕方近くだったのが幸いしたのかお客も少なかったです。
(昼時の湯豆腐の店はそれなりに待たされました)
今回、こんな記事をあげたのは文具だけじゃ苦しくなってきたというのもありますが、
「こんなお店、万年筆にも似合うよなあ」と思ったからです。
まあ、ここでモリスの受け渡しをしたわけですけれども(笑)
だからお近くにお越しの際は愛用の万年筆と共に立ち寄られてはいかが?

*ただしこのカフェ、窓際が喫煙席なのに境目にガラス入ってないんで、
本気でタバコがダメな方はうんと反対側に座られた方がよろしいかと。

夢二カフェ 五龍閣
京都市東山区清水2丁目239
075-541-7111
http://www.to-fu.co.jp

 新年祈願 

新年、明けましておめでとうございます。
このブログをはじめて3回目の新年を迎えることができました。
……スタートダッシュはよくても息切れしっぱなしで長らく放置でしたが。
2011年の最初に、言霊さまに希望を述べたところ、
それらがほとんど叶ってしまうという一種おそろしい事態になりました。
このブログですから万年筆に限った願い事を今年もしておこうかなどと思います。

前回をほど欲はかきません。

◎プラチナ・ポケット白琺瑯調シリーズ
「パンジー・楓・桔梗」のデッドストック
◎パイロット・VAウィリアム・モリスのピンク(できればデッドストック)

をなにとぞ入手できますように!!!
金額的には低いんですが過去ものだけに思うように入手できず苦戦しておりますので。
これはもう神頼みしかあるまいと。

IMGP6222.jpg
通りかかった安井金比羅神社にて発見してしまった「卓上神棚」。
去年まではなかったと思うのよね。
お守りもなんか一部リニューアルしてるっぽい。
IMGP6223.jpg
こんな風にケースに入っていて、開くと飛び出す絵本式になってます。
視線より高い所に置いておまつりしてください、だそう。

この神社は「悪縁を切り、良縁を結ぶ」がうたい文句の神社でございまして。
ながらくマイナーでさびれていたのに、近年観光客が増えました。
この石に開いている穴を往復でくぐり抜けると悪縁が切られ良縁を迎えられるとか。
結構、くぐっている人を見ます。
誰かプーさんのようにつっかえるんじゃないかと心配してしまいます。
立地的に祇園花街に近いせいか、昔からここに奉納されている絵馬の内容はえぐいです。
人の絵馬は読んじゃいけないって、大人になるまで知らなかったから許して欲しい……。
で、面白いから入手したんですが、こちらのご祭神が私の大好きな方というのも大きいです。
なかなか理解されにくいですが愛があるから!

元旦には毎年、仲間内でぷち新年会を行いますが、
今年はその前に喫茶店で一休み。
思わずやらせ撮影(?)してしまいました。

IMGP6217.jpg
東郷青児ゆかりの「ソワレ」。
まさか元旦から営業しているとは驚き。
ブルーのライトがきれいなアンティーク感満載のお店です。
万年筆が似合います。
IMGP6221.jpg
私はウインナー・コーヒーをいただきましたが、有名なミルクゼリーもおすすめ。
ああ、こんな透き通ったきれいな軸の万年筆が増えればいいのに!

新年早々、色々ネタに走ってしまいましたが(記事にしてないことでも色々と……)
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

 お詫びと現状報告 

毎日更新を目指していたのですが突然「ぶつっ」と切れてしまいました。
やはり毎日「ネタ~ネタ~」というのはかなりプレッシャーになっていた模様で
自分のブログも見るのいや~!
ということで、大変無責任にも放置かましてしまいました。
身体に不調などはございません。
ご心配おかけした皆様、申し訳ございませんでした。
ようやくなんとか落ち着きましたので
これからは無理せず自由なペースで更新していこうと思います。

 一身上の都合により? 

29日から2日まで留守にいたします(笑)
ネタ持って帰ってきますので
まとめて更新予定です。

 逡巡を重ねる 

一体、どこのどいつでしょうね。
所持万年筆に通し番号なんてつけた奴は。

もしかしてお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
近頃「万年筆○号」系の記事をあまり書きたくないのです。
一応、まだ保険はあるんで更新はできるんだけれど
着々と近づいてくる「100」の数字がとみに怖いから。

まさかはまって半年でここまで増えるなんて誰が予想したでしょう。
というか、本人まったく予想してなかったわけです。
私はただ、ピンクの万年筆が欲しかっただけなのに。
その願いは十二分に叶ったと言えなくもありません。

たぶん異様に数が増えた原因の大半は、
短軸コレクションと透明プレラにあるんだろうと予測します。
だいたい短軸が20本くらいで透明プレラが10本?くらい。
どちらも低価格だということが私のなけなしの理性を吹き飛ばしてくれたわけで。

……どうして「ピンク○号」だけにしておかなかったのだ、自分!?
今から全記事修正するのも面倒なのでやりたくはないのですが、
ある日我慢ができなくなって一挙に記事タイトルが変更されているかもしれません。

だって100本はあんまりだ……。

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Author:高瀬あずみ
関西在住。持ち物をピンクで揃えようと努力中。

名前:
メール:
件名:
本文:

